ホロライブの“ひと味違う”新グループ・ReGLOSSの四半期を振り返る(音乃瀬奏/轟はじめ/儒烏風亭らでん編)

音乃瀬奏、轟はじめ、儒烏風亭らでんの四半期を振り返る

 2017年9月にときのそらがニコニコ動画にて活動をスタートさせて以来徐々に影響力を強め、いまやバーチャルタレントシーンを代表する事務所のひとつとなっている「ホロライブプロダクション」。カバー株式会社が運営し、日本のみならず海外に特化した事務所を構え、現在総勢67名のタレント活動によって支えられている。

 そんなホロライブでは、2023年9月には従来の活動や枠組みに囚われない「成長」「挑戦」をテーマに、新たなグループ・hololive DEV_IS(ホロライブ・デバイス)を新設。同時に、5人の所属メンバーからなるガールズグループ・ReGLOSS(リグロス)がデビューすることになった。

 活動をスタートさせてからまだ半年にも満たないReGLOSSだが、「成長」「挑戦」がテーマなだけあって相応に濃いエピソードが続々誕生している。今回から2週続けて彼女らの活動を振り返ってみようと思う。まずは音乃瀬奏/轟はじめ/儒烏風亭らでんの3名についてだ。

お笑いとダンス好きなReGLOSSの“甘噛み番長”・轟はじめ

 まず最初に取り上げるのは、轟はじめである。

 薄紫と白をベースにした服と靴に、ピンクベージュの髪色のショートカットできめたビジュアルは、淡い色合いの統一感によって5人のなかでも見事に映えるルックスだ。

 口を開くと、まるで幼子のように滑舌が甘く、ひと目見ただけで可愛らしい印象を与える。初めて見た人は彼女の滑舌には驚くかもしれないが、ハキハキしゃべることができないというわけではないようだ。本人曰く、オンオフをしっかりとつけられるようで、メンバーと一緒にいたり配信をする際にはオフモードで臨んでいるという。

 事実、彼女のチャンネルから投稿されているショート動画で比較すれば一目瞭然。デビュー前後に投稿されたグループ説明の動画と、配信中にお寿司ネタを口にしている動画とでは、まったく別人のように話す姿が確認できる。

 見た目や声の印象からゆるい雰囲気を思わせる轟だが、ここまで数ヶ月の活動をみていると、ツッコミ役となっているところをしばしば見かける。同期にマイペースかつおおらかな面々が多く、それが彼女以上であることもあってか、おのずとそういった役回りになってしまうようだ。バシっとツッコむ瞬間は発音・滑舌もハッキリし、小柄なビジュアルに似合わぬ大きな声で締めることも。

 轟がホロライブを知るきっかけとなったのは、ホロライブメンバーによる「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の切り抜き動画を見たことだという。その後、切り抜き動画を見ていくうちにすっかりホロライブに惹かれ、本人いわく「ハマって1ヶ月で受験した」という。

 ちなみに前述のエピソードからもわかるとおり、轟はお笑いが好きなようで、歌ってみた枠の途中で「ボケのエクスタシーを感じちゃってる」「でもグループ内にツッコミがいなくてちょっと耐えられない」と、歌うことそっちのけでリスナーに語ることも。後日、リスナーを相手にツッコミ練習をすることもあったようで、「ボケとツッコミ」の構図を大切にしていることがよく伝わってくる。

 同期のメンバーから「せっかち」と指摘されたことがあったり、ボケ好きなところを堪えて周囲をビシっと律し、ときに威勢のいい言葉を発したりと、滑舌や声質に隠れているが、芯の強さを感じるタレントだ。轟の人間性は、デビュー時から自称している「番長」というイメージからそう遠くないようにみえる。

ツッパリHigh School Rock'n Roll /轟はじめ【歌ってみた】
【#みっころね24】新春!!爆笑!!みっころね24時間ぶっ通し生放送2022🎍【前半】

 「バーチャルYouTuber」と言われて、ファンの方はどんな姿を想像するだろう?

 一般的には毎日のように配信活動をしているストリーマー然とした姿を想像してしまいそうになるが、3Dビジュアルやスタジオを使ったタレント活動として、歌って踊れる音楽主体の活動は黎明期から注目を集めていた。

 その先陣を切っていたのがホロライブであり、現在でも音楽活動に重きを置いたタレントが多く在籍し、トップランナーとして注目を集め続けている。所属するメンバーのなかには「アニメルックでバーチャルの姿のままで音楽活動を頑張りたい!」と考え、応募・合格した者もいるのだ。

 そういったなかで轟はじめは、ダンスが得意だと話している。ダンス歴は約6年ほどで、ジャズダンスから始め、ここ何年かでヒップホップ系のダンスを踊れるようになってきたという。「運動はあまり得意でない」と語りつつも、「パッションで練習を極めてきた」という努力の甲斐あってバックダンサーのオーディションに何度か合格したこともあるようだ。

「先輩方には(ダンスが)上手い方もいらっしゃって、新鮮味というか、皆さんに喜んでもらえないかなと思っているので、何か身につけたいなと思っている。アクロバットとかはできないので、何年かしてできるようになった姿を見せて、成長した姿を見せたいなと思ってる。パフォーマンスで喜んでほしい。」

 配信のなかで轟はこのように語っていたが、さまざまなタレント(能力/才能)をもつ人たちがオーディションに臨んでいたなかで、彼女とて狭き門をくぐって選ばれたひとりだ。ダンスの実力にも期待させられる。ダンスの実力、シンガーとしての才能にくわえて、高い向上心をも持ち合わせる轟はじめ。きっと彼女は周囲の期待/自身の理想を超えていくような“最高の自分”を、すでに見据えているのだろう。

きゅうくらりん /轟はじめ【歌ってみた】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる