白上フブキ・宝鐘マリン・星川サラのトーク力に感嘆 『すこだワ』公開収録レポ

ホロライブ『すこだワ』公開収録現地レポ

 11月26日、府中の森芸術劇場にて『ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ! ~150回記念! 公開録音スペシャル!~』が開催された。今回、筆者は公開収録イベントの第二部を取材した。ここではその様子をレポートしていこう。

 同イベントはインターネットラジオ局の「響ラジオステーション」内で配信されているラジオ番組『ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ!』(通称:『すこだワ』)の公開収録イベントだ。VTuberグループ・ホロライブに所属する白上フブキ・宝鐘マリンのふたりがMCを務め、2020年5月に放送を開始してからすでに3年を超える長寿番組となっている。今回の公開収録は、『すこだワ』150回目の放送を迎えた記念として開催されたものだ。

 白上フブキと宝鐘マリンといえば、「フブマリ」もしくは「BABACORN」というコンビ名でファンから知られているが、ふだんのYouTube配信で肩を並べる機会はそこまで多くない。

 そんな2人に共通する魅力といえば、YouTube配信などでのリスナーとの巧みな会話、やり取りであろう。

 ソロ配信であれ多人数とのコラボ配信であれ、漫才のようなネタを仕込んでは笑いを起こしてみたり、ときにはシリアスかつ感情をあらわにして語りかける。そんな飽きさせないトークは多くの視聴者を惹きつけ、それぞれがYouTube登録者数は200万人を超えるほどのファンを獲得してきた。

 今回の公開収録には、ゲストとしてにじさんじに所属する星川サラが参加。これまでにもラジオにゲストが登場することは何度となくあったが、その多くが同じホロライブに所属するタレントや、白上/宝鐘両名が敬愛する声優たちであり、にじさんじのタレントが参加するのは今回が初めてなのだ。

 筆者が取材したのは、17時30分からスタートする第2部の回だ。前半は『ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ!』の公開収録、後半は会場向けトーク&バラエティコーナーという内容になった。

 なお、前半の公開収録部分についてはネタバレとなるため本稿では割愛する。2023年12月上旬に公開される放送を楽しみにしていただきたい。

 それでもネタバレにならない範囲で記すとすれば、この日14時から先におこなわれていた第1部を通して肩の力が抜けていたのか、白上・宝鐘・星川の間からは親しい距離感・どこかリラックスしたムードを感じられたことが印象的であった。

 『すこだワ』を聴いたことがないという方に向けて、普段のYouTube配信と異なる、ラジオならではの魅力についてもお伝えしておこう。YouTube配信とラジオ番組とでもっとも異なるのは、しゃべりの温度/テンポにある。YouTubeでふたりがコラボするときは宝鐘が茶化し役/ボケ役となり、白上がまとめ役/ツッコミ役に回りがち。大げさな振る舞いでボケる宝鐘を、白上が笑いながらツッコんでという形だ。

 一方で『すこだワ』内でのふたりはというと、意外にもそういった態度やスタンスを見せることが少ない。いくつかのコーナーやテーマにまつわるエピソードをリスナーから集め、それを元にトークを進めていき、ほどよいテンポ/トーンをキープする。

 ボケ/ツッコミ役というロールはいったん気にせず、相槌を的確に打ってスムーズに話題を膨らませていく。『すこだワ』は、会話上手でノリの良いふたりのパーソナリティによる心地よいトーク番組となっているのだ。

 この日のイベントでは星川サラというゲストを輪にくわえたことと、公開収録であることも相まってか温度感・関係性が大きく変化。宝鐘が臆することなく攻めた発言をすれば、合わせるように星川も攻めた発言で切り返し、白上がうまく2人をまとめてトークを進めていくという流れで進んでいった。

 11月15日に公開された第153回放送内では、「せっかく星川が来るのだから、(彼女を)巻き込んだ内容にしたいよね!」と2人は話していたが、各種コーナーの内容も含め、3人分の“らしさ”が詰まった内容となっていた。

 公開収録となった前半パートが終了すると、すぐに後半パートが始まった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる