解散したVTuberグループの“その後の物語” 再びスポットを浴びる3人に注目

解散したVTuberグループの“その後の物語”

 VTuber~バーチャルタレントシーンを観測していると、毎日のようにさまざまな個性を持った新人タレントたちのデビューを目の当たりにする。

 グループやプロジェクト、事務所といったくくりに目線を広げてみると、にじさんじ、ホロライブ、ぶいすぽっ!、ななしいんく、Neo-Porteなど、シーンをリードする事務所やプロジェクトの活動が目立ちつつも、彼らの轍を追いかけるように新しいプロジェクトがいくつも立ち上がってきている。

 そのなかにはうまく運営がつづいているものもあれば、さまざまなトラブルや問題が生じてしまい、活動休止・運営会社の廃業といった結末を迎えてしまったものもある。

 運営会社が閉鎖してしまったあとに活動を続けるにしても、活動はタレント当人にすべてがかかる個人としての活動になる。うまくいくかどうかはかなり不安であろう。

 そんななか、プロジェクト解散・会社倒産などの憂き目にあっても個人として活動を続け、順調に人気を集めることに成功しているタレントたちがいる。そんなタレントたちの中から今回紹介したいのがChumuNote、天鬼ぷるる、宙星ぱるの3名だ。プロジェクトが解散し、その後の行路もある程度バラバラだったなかで、それぞれの活動でスポットライトが当たりつつあるのだ。

 彼女たちの旅路を振り返る前に、「ZERO Project」というプロジェクトに軽く触れよう。

 同プロジェクトはVTuber特化型ニュースサイト・V-Tuber ZEROが主導するプロジェクトとして、2019年3月4日にスタートしたものだ。始動したてのころはライブ配信サービスのSHOWROOMやIRIAMでの活動を中心としており、そこから徐々に活動の幅を増やしていくことになった。

 その後、メンバーを少しずつ増やしていくが、2022年11月30日をもって解散。所属していたメンバーの進路は、個人として活動を続ける者、別事務所への移籍を決めた者、そのまま活動をやめる者など様々であった。

名前を失うが“再”デビュー 多岐に渡る活動で注目を集めるChumuNote

 はじめに紹介するのは、個人VTuberとして活動するChumuNoteだ。

 彼女の強みはなんといっても音楽活動。Studio Oneや専用ソフトを使ったミキシングや編集を得意としており、歌えばクールな歌声を披露、クラブイベントでのDJプレイもおこなうなど、その才覚はシーンのなかで注目されている。

 そんなChumuNoteだが、彼女にはかつて事務所所属のVTuberとして活動していた時期がある。所属プロジェクトの解散が発表され、2022年10月末をもってVTuber活動を卒業、“一般女性”になることとなった。

 基本的に、VTuberの運営会社がIPの権利を保持している場合、契約終了後はVTuberの名義/ビジュアルが一切使えなくなる。

 場合によっては、契約終了後も所属タレントがそれまでと同じ活動をしやすいようにと、運営会社とタレント本人らが事前に交渉をしたうえでLive2Dモデルや3Dモデルをタレント本人に譲渡もしくは買い取ってもらうという事例もある。

 彼女も事務所との交渉にのぞんだが、結果的に解散前の活動名やキャラクターデザインを使用することができなくなってしまった。しかし、X(旧:Twitter)のアカウントはChumuNote個人に帰属していてようで、そこからは心機一転、プロジェクト解散前から運用していたTwitterアカウントをつかい、新たに「ChumuNote」として活動をスタートしたのだ。

 新しいビジュアルなぞ考えていなかった彼女は、とりあえずアイコンを白に設定して運用を開始。これがSNS上でバズったのだ。

 ChumuNote本人の口から語ることができない以上、彼女が何者であったかを明言することは避けたい。が、ChumuNoteが過去の名義から引き継いで使用しているX(旧:Twitter)アカウントのIDを見れば、自ずと察することはできる。

 フォローした覚えのない真っ白のアイコンのアカウントが急にタイムラインに現れたかとおもえば、「元企業VTuber、現ニート」「VTuberを卒業した一般女性」と自己紹介があり、そのIDを確認して状況を知ったファンは多かった。

 その後、それに気がついたファンたちの手によって白アイコンをイジるようなファンアートが次々と生まれ、彼女をサポートする流れが生まれたのだ。

 その後2022年12月に制作チーム・TRIFRONTIERの広報 兼 ミキシングエンジニアとして勤めることを報告したChumuNote。本業のミキシングエンジニアとしては所属するものの、配信者としては引き続き個人で活動を続けていくと宣言していた通り、2022年12月30日には自身のビジュアルを発表。2023年2月17日にはChumuNoteとして初配信をおこなった。

【 #チュムノート初配信 】VTuber"再"デビューします……!【 ChumuNote 】

 無事に“再”デビューを果たすと、過去の経験や人脈も活かして精力的に活動、さまざまな企業とのコラボレーション企画も開催されることになった。

 得意とする音楽活動にも熱をあげ、3月中旬に発表した「Broken Promises (feat. Purukichi)」は彼女のボーカルとクラブサウンドが密に絡み合った1曲となり、これがスマッシュヒットを記録。iTunes Storeのエレクトロニック トップソング ランキングで1位を獲得したのだ。

 また、かつてZERO projectの初期メンバー・紡音(つむぎね)れいが所属していたユニット・épeler(エプレ)に“新メンバー(大人の事情)”として加入。VTuberである柚子花とFlare Runeの3人で同ユニットは“再始動”を果たし、こちらの活動も活発化しており、活動の幅が広げている。

【⁠⁠#エプレ再始動】épeler Anniversary mini live 『Call my name』【柚子花/ChumuNote/FlareRune】

 破竹の勢いで自身の存在を示してきたChumuNoteだが、まだ1年目を終えたばかりというのが驚くべき点であろう。2024年もこの勢いのまま、時折見せるネットフレンドリーなセンスとともに支持を集めていきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる