USJに新エリア「ドンキーコング・カントリー」誕生! 2024年春に先駆けてグッズ販売も

USJに「ドンキーコング」新エリア誕生!

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2024年春に、新たなエリア「ドンキーコング・カントリー」を「スーパー・ニンテンドー・ワールド」内にオープンする。

 これは12月5日に開催されたプレス向けのイベントで発表となったこと。エリアには新たなアトラクション「ドンキーコングのクレイジー・トロッコ」も追加され、これで「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の敷地面積は1.7倍の規模となる。

 今回の発表会では、冒頭に合同会社ユー・エス・ジェイ社長・CEOのJ.L.ボニエ氏が世界中での展開やパークのこれまでを振り返ったあと、先述した新エリア名称を発表。「任天堂とのグローバルパートナーシップの発表から7年以上が経つ2024年の春に、早くも拡張エリア『ドンキーコング・カントリー』を開業することとなり、とてもワクワクしています。任天堂代表取締役フェローの宮本茂様、そして才能あふれる任天堂のみなさまとの強い連携により、新エリアのクオリティには絶大な自信を持っています。社会に革新性をもたらし続けてきた任天堂と、ユニバーサルディスティネーション&エクスペリエンス、そしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンのコラボレーションで、世の中を驚かせるテーマパーク体験を準備中です。みなさまにスケールアップした体験をお届けできる日が今から楽しみです」とコメントした。

 続いて合同会社ユー・エス・ジェイ 執行役員副社長・CMOの村山 卓氏が「日本政府観光局より2023年の訪日観光客数が2019年を上回ったと発表があった。実際にユニバーサル・スタジオ・ジャパンも2019年の観客数を大きく上回っています」と海外動員数が大きく伸びていることを強調。そして新エリアについて「我々はこのエリアの開業によって、よりグローバル、グローカルに攻めたい」としたうえで、新テーマである「PLAY WiLD! アソビの本能、大爆走!」を発表。

 村山氏いわく、年内には「ドンキーコング・カントリー」を周知すべく、CMや各地に魅力を発信するイベントを実施し、エリア開業までの盛り上げを行うという。また、パーク内では明日から「ドンキーコング・カントリー」のグッズ先行販売も開始することが明かされた。

先行販売される「ドンキーコング・カントリー」のグッズ
先行販売される「ドンキーコング・カントリー」のグッズ

 その後、ユニバーサル・クリエイティブ チーフ・クリエイティブ・オフィサーのブライアン・ロビンソン氏が「スーパー・ニンテンドー・ワールド」新エリアでの体験内容を説明。

 ブライアン氏は「『スーパー・ニンテンドー・ワールド』は素晴らしいパートナーシップを証明し、スーパーマリオの驚くべき感情的なエッセンスを表現しました。それは業界にとっても革新的な出来事で、ファンにとっても待ち望んだ夢の実現でした。ドンキーコングは1981年に世界を席巻し、親近感のあるキャラクターと象徴的な音楽、そしてワクワクする冒険でファンの心を掴みました。それから42年に20作品以上のゲームを発売したドンキーコングが、そのキャラクターと音楽・冒険を感情的なエッセンスにしてここに実現しました」と、興奮気味に語る。

 エリアの様子について、ティザー映像を発表したのち、ブライアン氏は「ジャングルの奥深く、響き渡るドラムの音を聞きながら抜けた先にそびえ立つのは黄金の神殿。でも、冒険の前にパワーアップしなければ……」ということで、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」ではおなじみのパワーアップバンドにドンキーコング・ディディーコングバージョンが登場することを発表。この2種類の新たなバンドでは、ゲーム「スーパードンキーコング」シリーズのように「K」「O」「N」「G」のアルファベットをゲームのように集めることもできるという。また、オリジナルのパワーアップバンド同様、モバイルアプリとも連携し、ポイントランキングも確認できるようだ。

「パワーアップバンド」にはドンキー、ディディーコングの2種類が新たに登場
「パワーアップバンド」にはドンキー、ディディーコングの2種類が新たに登場

 また、ブライアン氏はアトラクションのコンセプトについて「冒険は黄金の神殿へと続きます。ここではドンキーとディディーがクレイジートロッコに乗り、ティキ族からゴールデンバナナを守ります。『ドンキーコングのクレイジー・トロッコ』はタルから飛び出し障害物を交わし、トラックを飛び越えるような驚きのアトラクションが待っていますし、ティキ族の最高指導者のティキ・トングというキャラクターとも対峙することになります。ほかにも、ドンキーコングのクレイジートロッコ以外にも驚きを散りばめたエリアになっています」と新たな情報を明かしていく。

 取材をしているこちらもワクワクする中、ブライアン氏は「みなさんを確実にワイルドにする、その新しい世界でみなさんが探索し、楽しむことを楽しみにしています」と言い残し、ステージを後にした。

 その後、エリア新テーマの「PLAY WiLD! アソビの本能、大爆走!」をイメージしたエンターテインメント・パフォーマンスが行われ、イベントが終了した。

 世界中で好評の「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のさらなるエリア拡張、そして人気シリーズ「ドンキーコング」の参加は、USJにこれまで以上のエネルギーをもたらしてくれるだろう。シリーズのいちファンとして、いまから2024年春が待ち遠しくてならない。

画像提供=ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
©️ Nintendo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる