お互い“ブラック企業に勤めるカップル”の休日がもの悲しい 「仕事辞めてぇ」エレガント人生のリアルなコントが話題に
さまざまなキャラクターの人物を演じ分けるコントで注目を集めるお笑いコンビ・エレガント人生。ボケの山井祥子(やまいしょうこ)は、オタクな女子高生、ホストにハマる女の子や大学教授など、年齢も性格も違うさまざまな女性を幅広く演じる。ツッコミの中込悠(なかごめゆう)も、チャラい男性から優しいおばあちゃんまで、演じるキャラクターや性別はバラバラだが、なぜか毎回ハマって見えると評判だ。
そんな2人は『ブラック企業に勤めるカップル』の動画を不定期にシリーズ化して投稿している。この記事では、このシリーズの魅力やエレガント人生の動画から感じるメッセージ性について考察する。
限界でもなんとかお互いに持ちこたえている“ブラック企業カップル”
両者とも働き詰めの毎日で、限界を迎えそうなカップル……。現実にもありそうなシチュエーションだが、いたとしてもSNSで発信する気力がない場合がほとんどだろう。そんなところに着目してか、実在しないけどどこかにいるかもしれない2人を演じている。
動画では、久しぶりの丸一日の休みにやりたかったことを全部やる計画を立てるも、心身の状態が回復していないため家から出られず、時間だけが過ぎていく2人の姿が映し出されており、最後は「仕事辞めてぇ」というセリフで締めくくられている。会社員の多くが共感できる休日のひとコマが、リアルでもの悲しい。
2023年3月29日には「ブラック企業に勤めるカップルYouTuberのモーニングルーティン」という動画を投稿。こちらは朝の憂鬱な空気を漂わせながらもフィクションとして笑える部分が多くあり、コントとして楽しめるようになっている。ちなみに、どれも同一のカップルに見えるが、同じ会社に勤めていたり、別の会社だったり、性格が微妙に違ったりと、特定のキャラを演じているわけではない。あくまでどこかにいそうな誰かを演じているようだ。
当事者への救いがあるエレガント人生のコント
なかには、自分がまさにこの『ブラック企業に勤めるカップル』にあてはまるという人もいるだろう。そんな当事者に向けてなのか、エレガント人生の動画の概要欄には毎回メッセージが添えられている。「逃げたらダメって思っちゃうけど、その道のどっちが前でどっちが後ろかまだわかんないよ」「『辞めていい』とか 無責任に言えないんだけどさ。でもそういう選択肢があるのは事実だし、意外とびっくりするくらいなんとかなるよ」「みんながちょっと休みたいときとか、がんばろうって思いたいときとか、そういうときに少しでも笑顔をお届けできる存在でありたいなぁ。メリークリスマス! いつも本当にお疲れ様」など、愛のあるメッセージが記述されている。
一般人のあるあるコントは得てして、人を馬鹿にしていたり笑いものにしていたりするという誤解を受けやすいが、エレガント人生の動画にはそういった意図はなく、当事者という自覚がある人も含めて、みんなに笑顔になってもらいたいという気持ちを感じる。YouTubeの登録者数も順調に伸び続け、ライブでもコントを中心に活動が増えているエレガント人生。今後どんなかたちに進化していくのか楽しみだ。
ブラック企業あるあるを投稿する4人組YouTuber 人気の秘訣はコンテンツ力の高さ?
仮面を被った4人組がブラック企業あるあるや職業の詳細などを動画にするYouTubeチャンネルがあり、人気が高いので今回ぜひ紹介し…