「世界が変わった」声優・小山百代が試してみた最新ハイエンド・ワイヤレスイヤホンの世界

声優・小山百代が試したワイヤレスイヤホンの世界

 ポータブルオーディオの世界は、いまや完全にワイヤレスが主流。なかでも、完全ワイヤレスイヤホンがダントツの人気となっていて、ハイコスパな低価格モデルだけでなく超がつくほどの高級機まで登場したりと、幅広い価格帯の製品が揃うようになってきた。
 そんな充実した完全ワイヤレスイヤホンのなかから、今回は高級モデルに注目。普段から完全ワイヤレスイヤホンを使用しているという、声優ユニット「サンドリオン」のリーダーである小山百代さんとともに、その魅力をチェックしてみた。

ーー今日はご参加いただきありがとうございます。
小山:いえいえ、こちらこそお声かけいただきありがとうございます。北海道の札幌出身、「サンドリオン」リーダーの小山百代です。声優とアーティスト、あと舞台俳優などの活動を行っています。

---普段は、どういったイヤホンをお使いですか?
小山:普段は完全ワイヤレスイヤホンですね。以前はBOSEを使っていましたが、いまはソニーですね。
---やはり有線イヤホンでなく、完全ワイヤレスイヤホンですか?
小山:はい、手軽に音楽を聴けるのでとても気に入っていますが、それ以上に、ダンスの練習などにも使うため、有線イヤホンですとケーブルが邪魔になってしまうので……完全ワイヤレスイヤホンがベストなんです。

---今回は、B&W(Bowers & Wilkins)『Pi7 S2』、DENON『PerL Pro』、HiFiMAN『Svanar wireless』という、いずれも5万円超〜の高級モデル3機種を取り揃えてみました。
小山:そんなにお高い完全ワイヤレスイヤホンがあるんですね!?聴くのが楽しみです!

---まずはB&W(Bowers & Wilkins)『Pi7 S2』から聴いていただきましょう。

小山:すごいですね、これ。音がとても滑らかなんです。あと、声がいっぱい聴こえるというか、サンドリオンの曲を聴いたのですが、メンバー4人で歌っている感じがハッキリわかりました。

---オーディオ用語だと“分離がよい”とか“解像度が高い”などの言葉を使うのですが、細かい部分までよく聴こえてきますよね。
小山:イヤホン(完全ワイヤレスイヤホン)て、ここまで細かい音が聴こえるんですね。スタジオのスピーカーで音を聴いているような。ビックリしました。

---B&Wのスピーカーはスタジオモニターとして定評ありますし、この「Pi7 S2」はスピーカーの音質調整を担当しているエンジニアその人がチューニングを行っていますので、近い傾向があるかもしれません。
小山:デザインも可愛らしいですし、素敵な製品ですね。

---続いて、DENON『PerL Pro』を聴いていただきましょう。こちらはユーザー個人個人のサウンドパーソナライズ機能「Masimo AAT」が搭載されていますので、まずは小山さん専用に調整をしていただきましょう。

小山:調整、面白いですね。耳の中でピーピーいってます(笑)

---僅か数分で自動的に最適な音に調整してくれるので、驚きですよね。しかも、かなり精度が高いんです。音はいかがですか?
小山:すごい、ひとりひとりの声質がとても分かりやすいです。また、高域が耳障りな音じゃないのも気に入りました。音に集中できる、なんかワクワクする音ですね。

---それが「Masimo AAT」の効果のひとつです。アプリの測定結果画面を見ると、小山さんはかなり高域に対して敏感なようで、一般的な完全ワイヤレスイヤホンだと高域過多なバランスになっているのかもしれません。そのあたりを自動調整してくれるんです。実はこれがみんなが聴いているだろう“普通”の音だったりします。
小山:なるほど、みなさんにはサンドリオンの楽曲がこう聴こえているのですね。

---最後に、HiFiMAN『Svanar wireless』を聴いていただきましょう。
小山:なんか、アクセサリーみたいですね。あと、ステージで使っているイヤモニ(カスタム・インイヤーモニター)のようなカタチです。おかげで、着けてみるとピッタリ。密着感が高く、外の音が全く聴こえないので、没入感が素晴らしいです。


---B&Wなどもそうですが、HIFIMANも“音を最優先しつつデザインにもこだわるべき”といったポリシーを持つ会社なので、こういったこだわりのあるデザインになっているのだと思います。さて、肝心のサウンドはいかがですか?
小山:(今回の3製品のなかで)こちらがいちばん好きかも。楽器の音がすごく綺麗だし、生音みたいにリアルなんです。まるで有線の高級ヘッドホンで聴いているみたいです。

---実はこの製品、R2Rラダー方式のDACというものを搭載しているのですが、それって一般的には据置型DACなどに搭載するものなんです。音質的な優位性を持っているのですが、かなりの面積が必要になるので。それを完全ワイヤレスイヤホンの中に入れ込んで、なおかつ独立したパワーアンプも搭載している(一般的な完全ワイヤレスイヤホンはBluetoothチップにDACもパワーアンプも内蔵されている)。
小山:すごい。こんなことができちゃうHIFIMANさんって面白いですね。興味が湧きました。

---ということで、今回は完全ワイヤレスイヤホンの高級モデル3製品をお聴きいただきました。いかがでしたか?
小山:どれも、音がよくてビックリしました。また、DENONのパーソナライズ機能もすごく賢くて、興味深かったです。あと、自分が好きな音もよく分かった気がします。みなさんも是非、お気に入りのイヤホンでサンドリオンの新曲をはじめとして、いろいろな楽曲を聴いて存分に楽しんでいただけたら嬉しいですね。

■告知

小山百代さんがリーダーを務めるサンドリオンが、2023年5月発売のメジャー1stシングルに続いて、2ndシングル「天体図」をリリースすることが決定。さらに、この楽曲が2023年10月から放送開始予定のTVアニメ『星屑テレパス』のエンディング主題歌に起用される。

■サンドリオン2ndシングル詳細

タイトル:天体図
発売日:2023/10/18(水)
価格:DVD付き限定盤(CD+DVD)2,200円(税抜2,000円)COZC-2040~1「天体図」Music Video&メイキングを収録したDVDを同梱
   通常盤(CD)1,430円(税抜1,300円)
収録内容:
M-1 天体図
 作詞:やぎぬまかな 作曲:やぎぬまかな、パソコン音楽クラブ、phritz
 編曲:パソコン音楽クラブ、phritz
M-2 ゆびきりの唄
 作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:Nor, 堀江晶太
M-3 天体図(off vocal ver.)
M-4 ゆびきりの唄(off vocal ver.)

8万円のTWSはまさに“異次元のワイヤレスイヤホン”だ 格別の音質とカッコよさのHIFIMAN 『Svanar Wireless』を聴いて

いま、イヤホン製品はワイヤレス、そのなかでもTWS(完全ワイヤレスイヤホン)が主流となっている。価格も3000円程度のものから1…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる