江頭2:50、グラドル声優の”強烈な汚部屋”を大掃除 チャンネル史上もっともハードなロケに

 江頭2:50が自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」で実施している“ゴミ屋敷掃除企画”が人気を博している。

あいつの家がゴミ屋敷だったから本気で掃除してきた

 企画が始動したのは、2022年4月29日公開の動画から。「エガちゃんねる」の運営スタッフである“ブリーフ団”の構成員「S」の自宅がゴミ屋敷であると聞きつけた江頭は、彼の家へ急行。あまりの不潔さに悶絶しながらも、チャンネルメンバー総出で片付けをした結果、Sの家は見違えるほどの清潔さを取り戻していた。

 本動画の再生回数は187万回(7月15日時点)。好調ぶりに味をしめたのかこの度、第2弾が公開された。

美人声優の家がゴミ屋敷だったから、江頭が大掃除しに行った結果・・・

 7月15日に公開された「美人声優の家がゴミ屋敷だったから、江頭が大掃除しに行った結果・・・」と題した動画で江頭は、ブリーフ団Sの家よりさらに強烈なゴミ屋敷に住んでいる美人声優がいるとのタレコミを受けて、彼女の家へと突撃した。ゴミ屋敷の家主は、元グラビアアイドルで声優の立川みくの。玄関先で立川を見るなり、「すっげぇ美人じゃん!」と鼻の下を伸ばした江頭だったが、部屋の中へ足を踏み入れると表情が一変した。

 リビングには大量のゴミが散乱。テーブルの上には、いつ買ったのかわからないような食べかけのコンビニ弁当、変色した飲みかけの飲み物などが無作為に置かれ、異臭を放っている。さらに、脱衣所は物取りの仕業かと思うほどの散らかりようだった。美しい家主からは想像もつかないほど汚部屋ぶりに言葉を失う江頭とブリーフ団だったが、千里の道も一歩から。陣頭指揮を執る江頭の「まずはリビングから」という一言を受け、もっともひどい有様のリビングの掃除から全員総出で掃除を開始した。

 江頭は現在57歳。芸人としては既に大御所と言われる年齢に達している。同年代はもちろん、彼よりも下の世代の中堅芸人でさえ、こういった過酷なロケ企画には参加せず、その様子を収めたVTRをスタジオで鑑賞する者がほとんどだろう。にもかかわらず江頭は若手芸人のように、積極的にゴミ屋敷掃除にあたる。粗大ごみの重たいピアノをスタッフと一緒になって運んだり、「腰にきますねぇ……」と苦悶の表情を浮かべつつも不潔な風呂場で身をかがめて懸命に汚れを落としたりする。

 こうした努力の甲斐あって立川の家はピカピカに。掃除にかかった時間はトータルで5時間。江頭は「今まで『エガちゃんねる』やって一番きつかった」「富士山の生配信よりもきつかった」と漏らしつつも、達成感を感じているようだった。

 次はどんな強烈な汚部屋が登場するのか。「エガちゃんねる」の“ゴミ屋敷掃除企画”に引き続き注目したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる