『TikTok上半期トレンド大賞2023』発表 「暗殺者のパスタ」「赤字ビストロ」「ライスペーパー」などグルメ部門が席巻

『TikTok上半期トレンド大賞2023』発表

 全ての部門の発表が終わり、大賞の前には2023年上半期の特別賞も発表される。この賞は、TikTokで大きなムーブメントになった「もの・こと」に贈られるもので、TikTokトレンド大賞にて初の試みだという。その特別賞を受賞したのは、俳優の賀来賢人である。自身が始めたTikTokが話題となり、「#賀来賢人」だけで10億回再生という脅威の再生回数を誇った。賀来はTikTok制作の裏側について「完全に思いつきですね。もともとはNetflixの『忍びの家』という自分が出演してプロデュースもしている作品のプロモーションの一環で始めました。でも結果として一切プロモーションをせず競歩してるだけのTikTokになっているんです」と会場の笑いを誘った。また、撮影地について「基本は仕事の帰りに、いい公園がある、競歩しやすい公園がある、というのを基準に選んでいます」と話し、ついつい芝の具合を見てしまうとジョークも飛ばした。今後の展望について「まずはビリー・アイリッシュと」などと壮大なコラボの目標も明かす。賀来のトークの面白さに、会場も大きく盛り上がった。

 さらに、スペシャルゲストとしてTikTokのアンバサダーを務める山口一郎(サカナクション)が登場。新CMのお披露目と共に、CM撮影の裏話についても話してくれた。新CMの撮影場所はなんと、山口の自宅だったとのこと。さらに普段のTikTokの使い方について「僕はアウトドアが好きなので、釣りやアウトドアについて検索して調べています」と話し、「北海道の支笏湖とか、すごくいいところでした」と実際にTikTokでの情報が役立っていることも明かした。また下半期の活動については「同じTikTokクリエイターの指男くんがサカナクションのTikTokアドバイザーに就任してくれたんです。なので今後、指男くんとたくさんTikTokを制作することになりそうです」と思わぬコラボの話を聞かせてくれた。さらに、指男との交流について「あいつめちゃくちゃシャイだから」と笑顔を交えて話した。

 いよいよ、アンバサダーの山口をプレゼンターに迎え、大賞の発表が行われる。

 大賞を受賞したのは、2020年に発表され3年後にTikTokでバズり始めた楽曲「オトナブルー」で話題の新しい学校のリーダーズだ。一般ユーザーだけでなく、数々の著名人も参加し、多くの人が踊ったこの動画について、メンバーのSUZUKAは「広瀬香美さんはすごく手が激しく動いていましたね。実際に会ってレクチャーしたいなと思うんです。やり方を伝えたら、みなさん首だけクイっと動かして上手にできるので」と何気に難しい「オトナブルー」の振り付けについて言及。昨年の大賞である広瀬とのコラボにも期待が高まる。

 この後、新しい学校のリーダーズが実際に「オトナブルー」を披露。生歌唱と勢いのあるダンスで『TikTok上半期トレンド大賞2023』を締め括った。

TikTokの動画を有料コンテンツとして投稿できるように クリエイターをフォロワーが直接応援できる「Series」スタート

TikTokにて、クリエイターが動画を有料のプレミアムコンテンツとして投稿できる新機能「Series」が日本で公開された。  …

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる