『TikTok上半期トレンド大賞2023』発表 「暗殺者のパスタ」「赤字ビストロ」「ライスペーパー」などグルメ部門が席巻

『TikTok上半期トレンド大賞2023』発表

 6月29日、TikTokの2023年上半期に流行したトレンドを決定する『TikTok上半期トレンド大賞2023』の授賞式が行われた。今回は、上半期TikTokで多くの投稿に使用されたハッシュタグがノミネートされる「チャレンジ部門」をはじめ、TikTokがきっかけで流行し、多くのユーザーに使用された楽曲に贈られる「ミュージック部門」、多くのユーザーに支持されたレシピや飲食店に贈られる「グルメ部門」、多くのユーザーが投稿したり、視聴されたアイテム「ヒットアイテム部門」、多くのユーザーが投稿したり、視聴された話題のモノ・コト・事象に贈られる「話題部門」の5部門が用意された。

 MCを務めるのは、元アナウンサーにして現在はTikTokで活躍中の森香澄と、同じくTikTokで話題となったナレーター・クリエイターのイケボパパだ。

 はじめに発表されたのは「ミュージック部門」。国内外の多くのユーザーがダンス動画を投稿し話題となった楽曲「Baby you」を歌唱する有華が受賞した。受賞スピーチで有華は、「まさか日本を飛び越えて(海外で)こんなに聴いてもらえるなんて」と喜びをあらわにした。MCの森が「Baby you」を自身のTikTokで踊ったことがあると明かし、盛り上がる一幕も。さらに、会場では有華が「Baby you」の生歌を披露。一気に会場のボルテージを上げた。

 続いて発表されたのは「チャレンジ部門」。ここでは「うちゅくしい」というワードの火付け役となったSHIGEが受賞した。SHIGEは動画でもアイコンになっているピンマイクを持って登場し、「『うちゅくしい』を使ってくれた多くのユーザー様が楽しんでくれたおかげだと思っていますので、皆様に心から感謝しております」と語る。さらに「このトロフィーがうちゅくしい」と、さっそく受賞のきっかけになった「うちゅくしい」を使って喜びを表した。

 続いて「グルメ部門」の発表に移る。「グルメ部門レシピ賞」を獲得したのは、「暗殺者のパスタ」を投稿したケンティー。緊張した面持ちで登壇し「やりたいことと生活していけることが両方一緒に出来そうになったので、こっち(料理動画)に全力を振って頑張っていこうと思いました」と、TikTokのバズによって自身に起こった生活の変化について話してくれた。

 さらに「グルメ部門店舗賞」はPLUCK AND PLANTのKJが獲得。池尻大橋にあるPLUCK AND PLANTは、大赤字だったところからTikTokの力で勢いをつけたビストロだ。受賞の喜びについて「TikTokをはじめていなければ僕は今ここに立っていないですし、お店も閉店していたと思います。ぜひ池尻大橋にあるPLUCK AND PLANTに来てほしいなと思います」と語った。

 「ヒットアイテム部門」ではライスペーパーレシピで話題のみかが受賞。なぜライスペーパーを使おうと思ったかを問われ「友達がめちゃくちゃ美味しそうに生春巻きを食べていた」というエピソードを披露。どうやら些細な日常の様子が、バズ動画のネタになったようだ。水をこぼしながら調理する動画での様子をイケボパパから突っ込まれると「思いがこぼれちゃいました」と冗談も飛び出した。

 続く「話題部門」ではTVアニメ『ブルーロック』が受賞し、プロデューサーの有澤亮哉が登壇。有澤は『ブルーロック』での超人的な技について「滅多にできないですけれど、一応ちゃんとできる技しかでてきていない」と制作の裏側を語る。さらにアニメ制作のこだわりについては「スタッフと一緒に絶対に1番を取るぞという気持ちで作り続けてきた」と語った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる