にじさんじ・星川サラが持つ「アイドル力」 人を惹き付けてやまない“輝きの源泉”をたどる

星川サラの“輝きの源泉”をたどる

 現在のVTuberシーンにおけるトップランナーの一つであるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている。

 メインとなる生配信に加え、事務所が主導する企画への参加や監修、主に一人ひとりのライバーが主導となって進む歌ってみたなどの動画のほか、ここ数年ほどはエンターテインメントのフィールドでアーティストとして日の目を見る者も増加してきた。

 育成プロジェクト・バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)から多くのメンバーもデビューしており、現在約150名のメンバーが所属・活動しているにじさんじ。その層の厚さで今後も大きな影響を与えるだろう。

 2023年6月8日から6月11日までの4日間、KT Zepp Yokohamaではにじさんじ所属のメンバーによるライブ公演が組まれており、6月10日には星川サラによる1st LIVE『星くず Shining Day -きみがみつけた一番星-』が開催された。

 これまでにじさんじ内の大型イベントに出演することは何度かあったが、こういったライブハウスでソロライブを開催するのは初めてのこと。2000人近い観客が集まり、彼女に声援を送っていた。

 星川は「自分のファンがこんなにいることが信じられない!」と口にしていたが、2023年6月19日時点で彼女は、YouTubeチャンネル登録者数90万人、Twitterは80万人、TikTokの公式アカウントは27万人を超えるフォロワーをそれぞれに抱えている。

 生配信をすれば毎度数千人以上の視聴者が集まり、時には1万人を超えることもある、立派な人気ライバーだ。彼女がインフルエンサーでなければ、誰がインフルエンサーなのか、といったところであろう。

 そんな星川は、2019年10月19日にYouTubeで初配信してデビューを飾った。プロフィールページいわく「ハーフの女の子」であるという星川の髪色は薄金色のサイドポニーで、白を基調にした衣装に大胆なへそ出しルックが特徴的だ。そのビジュアルは快活な印象を与えつつも可愛らしさを両立しており、デビュー前から多くのにじさんじリスナーに「どんな子だろうか」と期待されていた。

 デビュー配信では、序盤こそどこかよそよそしい空気があったが、自己紹介を終えリスナーと会話をしはじめると、本来の快活な性格が顔をあらわし始める。同期としてデビューした山神カルタ、フミ、そして先輩である雪城眞尋を煽りだし、リスナーを「お前ら」「てめぇ」と呼び出すほどで、キュートなビジュアルから出てくる言葉は快活を超えて勝ち気な印象すら与える。

 彼女の初配信から素の振る舞いを読み取り、「これは“サラちゃん”じゃなく“星川”だな」と下の名前でなく名字で呼ぼうと決めたのは、リスナーだけでなく同僚も同じだったよう。

 そんな彼女が最も仲の良いライバーは、同期である山神カルタ、フミのふたりだ。折に触れて「同期が織姫星でよかった」と名前を出して褒めたたえ、「星川がにじさんじを辞めるときは、同期が辞めるとき」「ふたりの存在が無ければとっくに引退していた」とすら語るほどに欠かせない存在であるようだ。

 その仲の良さはにじさんじの同僚らから見ても驚くほどなようで、ほぼ同時期にデビューしているアルス・アルマル、ラトナ・プティ、奈羅花と会話していた際に、「どうして星川は同期とそんなに仲が良いのか?」と質問されるほど。

 毎月のように3人でのコラボ配信をおこなうだけでなく、オフの時間でも話しているという織姫星。長い付き合いとなった現在では、ハッキリと意見を言いあえる関係を構築しているとのこと。配信上でみせる3人のかけ合いは今後もエキサイトしていきそうだ。

【初配信】初めまして★星川サラです!【にじさんじ】

 また、星川は2023年1月10日の配信でリスナーとともに初配信を振り返り、「あの日した発言、信じられない」「一番しちゃいけない話し方してる」と話すほどに後悔していた。

 今でこそ反省しつつ笑って振り返っているが、「わたしはにじさんじに居て大丈夫なのか?」と不安な日々を過ごしていたという。緊張も相まって迷走してしまった結果なのだろうが、そんなデビュー時の反省・経験を経てからはポジティブで素直な一面を漂わせ、現在の飛躍へと繋がることになった。

激レアましゅまろ雑談!もぐもぐしよう。【にじさんじ/星川サラ】

 以降の彼女といえば、快活で明るい性格から生まれるコミュニケーション術で、多くのライバーと交流を深めていくこととなる。にじさんじの中において指折りの"ギャル"らしいビジュアル・口調・声質を持っている彼女は、物分かりがよくて切り替えも速く、小さなことにはあまりこだわらず、さっぱりとした印象を感じさせることが多いタイプ。

 とくに他ライバーとのコラボなど多人数配信では持ち前のコミュニケーション能力を活かして存在感を発揮し、相手をイジり、ツッコミ、自身もボケてみせ、ゲラゲラと笑う。周囲を巻き込みながらも不快さを感じさせないポジティブな威勢の良さで、これまでに多数の見どころ・面白シーンを生み出してきた。

 配信外やオフの時間でもそのコミュニケーション能力は遺憾なく発揮されているようで、先輩・後輩・にじさんじ内外問わずに絡みにいき、さまざまなエピソードが生まれている。

【漫画】3D本番直前に緊張で震えてる人にダル絡みしてみたwwww【にじさんじ】
もう二度とこの人とタコパしたくない・・・。【星川サラ/はあちゃま/にじさんじ/ホロライブ】
【切り抜き】初めて空澄の部屋に入った星川のオフコラボまとめ【星川サラ/にじさんじ/空澄セナ/ぶいすぽっ】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる