ヒロミが“独り語りする”だけの動画はなぜ人気? CBシリーズや家族について語る動画から考える
ヒロミが自身のYouTubeチャンネル「Hiromi factory チャンネル」にて、「【CB550four】ヒロミの独り言in工場」という動画を投稿した。この独り言動画はシリーズ化されており、ヒロミが1人で画面に登場し、趣味やプライベートについて語るシンプルな構成で、80万回再生されることもあるキラーコンテンツだ。
なぜ、独り語りだけでここまでの反響があるのだろうか。今回は、ヒロミの“独り言シリーズ”について、分析していく。
「【CB550four】ヒロミの独り言in工場」という動画でのトークテーマは、ヒロミが好んでいるホンダのCBのなかでも、新たに手に入れた「CB550FOUR」というオートバイについてだ。ヒロミはかなりの数のCBを所持しているため、それぞれの違いについて実際の体験を踏まえて、動画で伝えることができる。だからこそヒロミのオートバイ動画は、マニアにとっては類を見ない貴重なレビュー動画になっているのだ。
また、視聴者としては、CBのディティールについて語れる友人や兄弟ができたといった感じだろうか。特に普段周りにバイク好きな友人がいない人には、ラジオ感覚で聴きたいコンテンツかもしれない。
また、“独り言シリーズ”には、趣味だけではなくプライベートについて語っているものもある。こちらは、2023年2月に投稿された「【ヒロミの独り言】in Hawaii」という動画だ。この動画では、3年ぶりにハワイに訪れたヒロミが、妻の松本伊代や息子について、テレビやYouTubeの活動についてなどを、じっくりと語っている。
忙しいなかハワイへと送り出してくれた妻とのやりとりや、これからの仕事に関して、自身の言葉で赤裸々に発信している“独り言シリーズ”は、趣味について熱く語っている“独り言シリーズ”とはまた違った魅力がある。
動画内でヒロミは、「テレビをガツガツ頑張って、ライブに注ぐ」という、自身のモチベーションのサイクルについても明かしていた。このように、“独り言シリーズ”を通して飾らない自身の言葉で想いを伝えているからこそ、その熱意が視聴者にも伝わっている。
コメントからも、「ヒロミさんの言葉や行動に力をもらっています」「ヒロミさんの生き様が道標」といった意見があり、ヒロミの等身大の姿を見て、エネルギーをもらっている視聴者も見受けられる。
ヒロミの“独り言シリーズ”では、少年心をいつまでも忘れずに好きなことを楽しみつつ、家族を大切にするヒロミの人としての魅力が濃厚に詰まっている。ヒロミが幅広い世代に支持されている理由が、この“独り言シリーズ”に表れているのではないだろうか。
ヒロミ、新たな愛車「ホンダ CB550 FOUR」をお披露目 “究極の普通”を目指すヒロミならではの矜持
タレントのヒロミが、新たに手に入れたというホンダ「CB550 FOUR」を、自身のYouTubeチャンネルでお披露目した。 【…