とろサーモン・村田、40年前の旧車「KAWASAKI Z550FX」を1年かけて修理 余命数ヶ月の状態から華麗な復活遂げる

 お笑いコンビ・とろサーモンの村田秀亮が、1年がかりで愛機「KAWASAKI Z550FX」の整備が完了したことを、公式YouTubeチャンネルに公開した動画で報告した。

FX大病から完全復活

 キャンプ芸人として知られる村田が、約40年前に製造されたKAWASAKIのビンテージバイク「Z550FX」を入手したと伝えたのは、2021年4月27日公開の動画でのことだった。「単車に乗ってキャンプに行きたい」「最近旧車熱がすごく上がってきた」という村田は、バッドボーイズ・佐田正樹のYouTubeチャンネルにおけるレギュラーメンバーであり、バイクショップ「COAST LINE」代表取締役の“横兄”こと横畑卓志氏に単車探しを依頼。その畑氏が見繕ったバイク「Z550FX」を一目見ただけですぐに気に入り、購入を決意した。

 とはいえ、そこは旧車。買ってすぐに問題なく乗れるわけではない。そこで村田は、横畑氏とともにフルレストアを敢行。「富士山の麓にツーリングキャンプに行きたい」という目標を掲げ、約半年間かけて作業を完遂させた。

#1 Z550FXレストア計画 『始動』

 早速、整備の完了した「Z550FX」でツーリングへ出かけるべく、村田は同年8月23日に「念願の55FXでツーリングキャンプへ…?」と題した動画を公開。しかし、ロケ撮影日の気温は36度。炎天下の中、20キロのキャンプギアを背負ってのバイクでの長距離移動は、さすがに命の危険が伴う。おまけに、レストアしたばかりのバイクがオーバーヒートするのではないかとの懸念もあり、泣く泣くツーリングを断念していた。

念願の55FXでツーリングキャンプへ…?

 この動画以来、村田のYouTubeチャンネルでは「Z550FX」関連の動画の更新がぱったりと止まってしまったが、それには、やむを得ない事情があったようだ。

 2023年6月19日に公開した「FX大病から完全復活」と題した動画で村田は「FXを実をいうと1年間、整備していまして。それがようやく完成しました」と明かした。

 村田によると、エンジンの具合が「余命何カ月くらいの重症」だったらしく、白煙が出たり、オイル漏れが生じたりしていたという。どうしたものかと頭を抱えていた時期に、とある行きつけの飲食店で隣に座っていた中年男性に「FXの調子はどうなの?」と聞かれたのだとか。その男性は村田のYouTubeチャンネルの視聴者だったようで、村田が事情を説明したところ、「錦糸町でバイク仲間と借りているガレージがあるから、そこにFXを持ってきなよ」と誘われたという。

 ひょんなことから紡がれたバイク好き同士の縁。村田は言われた通り、東京・錦糸町のガレージに「Z550FX」を運び込み、ガレージを利用する男性たちとともにエンジンをオーバーホールしたとのことだ。エンジン回りの洗浄・パーツ交換はもちろん、ヘッドライトをLEDに、ハーネスを40年前のものから強化ハーネスに取り換えるなど、末永く乗り続けるためのカスタムを施したといい、村田は「すべてやり終えた感じがある」と感慨深げに語った。

 こうして無事に走れる状態になった村田の「Z550FX」。悲願だった富士山麓のツーリングキャンプが実現する日も近そうだ。

とろサーモン村田、カワサキ「Z550FX」レストア動画がついに完結 約40年前の旧車が新車同然に

YouTuber上で芸能人の「愛車」紹介動画が人気を博すなか、カスタムを加えたり、レストアして大切に扱う企画に視聴者の共感が集ま…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる