とろサーモン村田、カワサキ「Z550FX」レストア動画がついに完結 約40年前の旧車が新車同然に

 YouTuber上で芸能人の「愛車」紹介動画が人気を博すなか、カスタムを加えたり、レストアして大切に扱う企画に視聴者の共感が集まっている。

 カワサキ「Z550FX」のフルレストアの過程を動画しているのが、人気お笑いコンビ・とろサーモンの村田秀亮だ。

 “旧車熱”が上がってきたという村田は4月27日、「#1 Z550FXレストア計画 『始動』」と題した動画を公開した。「一生乗りたいと思えた運命のバイクを見つけた」として、Z550FXを購入し、フルレストア計画を始動。「完成したら富士山麓っぱらにキャンプツーリングへ行きたい」という目標を立て、解体からパーツごとの再生、そして組み立てまでつぶさに動画で伝えてきた。

 5月30日には、新車と見違えるほどに美しくなったZ550FXの様子を公開。レストアは7割ほど完成し、あとは仕上げと納車だけ、というところだったが、動画概要欄には「その後納車寸前にとんでもない事件が起きました バイクに乗れない…」と不穏なコメントがあり、レストアの仕上がりを称賛する声とともに、怪我を心配する視聴者が続出していた。

 そして6月10日、「#9 Z550FXレストア計画 『納車寸前に右手の怪我…アクセル握れず』」と題された動画が公開。キャンプで右手に全治2ヶ月の怪我を負ってしまったという村田は、「アクセルが握れなくなってしまいました……」と苦笑い。包帯も痛々しいが、レストアの仕上がりを見るなり、テンションは急上昇。「めちゃくちゃカッコええやん! 思った以上!」と大満足の様子だ。

#9 Z550FXレストア計画 『納車寸前に右手の怪我…アクセル握れず』

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる