『武尊 復帰戦』『井岡vsフランコ』……「負けたら自分になんの価値もない」世界に挑む格闘家の強さとは?

武尊 &井岡、世界に挑む格闘家の強さ

 2023年6月24日、世界を揺るがす格闘技イベントが日本とフランスで同日開催される。

 フランス・パリでは、“ナチュラル・ボーン・クラッシャー”武尊の復帰戦となる『Impact In Paris』。そして日本の大田区体育館では、日本人初のボクシング4階級を制覇した井岡一翔選手が再び王者に挑む『SANKYO Presents LIFETIME BOXING FIGHTS 15』。

 世界から注目を集める二大カリスマ選手の魅力と試合の見どころを解説する。

 K-1では世界三階級を制覇し、キックボクシング界のカリスマとして君臨している武尊。昨年の『THE MATCH 2022』では、那須川天心と歴史に残る激闘を展開して大きな話題となった。

 あれから約1年。武尊は新たにABEMA専属PPVファイターとして契約を締結。フランスで行われる『Impact In Paris』で復帰戦を行うことが決定した。

武尊、復帰戦迫るガチスパー独占映像!「THE MATCH2022」から1年「続き」の物語が始まる|6.1PPVチケット発売開始 Impact In Paris

 注目ポイントは、なんといっても武尊の「復活」だ。

 以前から「負けたら自分になんの価値もないと思ってた」と語っていた武尊は、『THE MATCH 2022』で那須川天心に敗戦したショックで引退まで考えたという。そして、しばらく休養するなかで心身を見つめ直し、「負けず嫌いなので、負けたまま終わるのは嫌」と、再び闘志を燃やしてリングに向かう覚悟を固めたという。

 休養明けのブランク、様々な環境の変化など、ファイトへの影響が懸念される要素はいくつかあるが、そのすべてを乗り越えて新生・武尊を見せつけることができるのか。

武尊の対戦相手を撮影したらボディ1発でゲロ吐かせてた…サグデンの独占撮影事故|6.1PPVチケット発売開始 Impact In Paris

 そして、もうひとつのテーマは「対・世界」。武尊はこれまで日本を主戦場としていたため、海外での試合の機会は少なかったが、今回はパリに遠征。相手はISKA世界スーパー・ライト級王者のベイリー・サグデンという強豪だ。

 試合は「ISKA K-1ルール世界61kgタイトルマッチ 3分5R」で行われるが、サグデンはGLORYフェザー級(65kg)のランキングにも名を連ねており、体格では武尊を上回るという。

 武尊にとって初めて挑む階級、ルールとなるが、ここで確実に勝利を飾り、世界に向けてアピールすれば、かねてから熱望している“破壊神”ロッタン・ジットムアンノン戦の実現も近づくだろう。

 再始動の復帰戦でありながら、自らのキャリアと、日本のキックボクシング界の未来までもを背負った重要な一戦となる。なお、『Impact In Paris』では、白鳥大珠(TEAM TEPPEN)vsアレクシス・ソートロン(フランス/WAKO欧州王者、FFKMDAフランス王者)、大雅(TRY HARD GYM)vsウマハメド・ファレス(フランス/-63kg FFKMDAフランス王者)の試合も行われ、世界と闘う日本人選手の活躍が期待されている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる