武尊との“1億円専属PPVファイター契約”でABEMAが見据える「独占配信の戦略」 初戦から世界進出で盛り上げる

武尊、ABEMAと“1億円契約”

 K-1で世界三階級を制覇、そのアグレッシブなファイトスタイルで人気を集め、“ナチュラルボーンクラッシャー”としてキックボクシング界に君臨した武尊選手。

 昨年6月19日に開催された『THE MATCH 2022』では那須川天心選手と世紀の一戦と呼ばれた対戦が実現。惜しくも判定で破れたものの、『ABEMA PPV ONLINE LIVE』で行われた生中継は同時接続者数で新記録を達成するなど、大きな話題を呼んだ。

 この試合に文字通り全身全霊を捧げていた武尊選手は、しばらくリングを離れることを宣言。K-1を離脱し、KRESTとの契約解除も発表された。

 あれから10ヶ月。その去就が注目されていた武尊選手がついにその沈黙を破った。

 虎ノ門ヒルズフォーラムで行われた記者会見には、フリーランスとなり、株式会社STR代表取締役という肩書となった武尊選手、そしてABEMA格闘チャンネル・エグゼクティブプロデューサーの北野雄司氏が登壇。武尊選手が「ABEMA専属PPVファイター」となる契約を締結したと発表した。

 この日本人初となるPPVファイター契約により、今後、武尊選手の試合や大会、イベントを「ABEMA」が独占配信していくことになる。

 『ABEMA PPV ONLINE LIVE』で配信される武尊選手への試合に対する報酬は最低でも1億円とされ、さらに大会視聴チケットの売上に応じた追加報酬も予定しているという。年間の試合数にもよるが、この先進的な契約により、武尊選手は日本でもトップクラスの“稼ぐ”格闘家となったといえる。

ABEMA格闘チャンネル・エグゼクティブプロデューサーの北野雄司氏

 北野プロデューサーは「今回の契約はひとつのモデルケースとして、他の格闘家やアスリート選手にもこうした取り組みをしていきたい」と語った。

 武尊選手は「このような契約をしていただき感謝しています。PPVというビジネスは日本やアジアではまだあまり浸透していないけど、今回の契約で業界がもっともっと発展していって欲しい。僕がモデルケースとなることで、いま日本で頑張っている格闘家や、これからスポーツでプロを目指していく人たちの未来へ繋がる契約になると思う」と力強く語った。

 1億円という破格の金額で武尊選手と契約したことについて北野プロデューサーは「1億円という数字は、細かく計算したというよりも、業界を変える、環境を変える、そして夢を持てる数字ということでご提案させていただいた」とインパクト重視で決めたことを明かし、「武尊選手の試合をはじめてABEMAで生中継したのは2016年の『K-1ワールドグランプリ』。以来、ずっとカリスマとして闘い続けてくれた武尊選手は、格闘チャンネルだけでなくABEMAそのものの成長を引っ張ってきてくれた存在です。そんな武尊選手がキャリアの最終章に船出するということで、そこに貢献したいというのが理由のひとつ。それに常に努力を積んでいる武尊選手なら1試合1億円という契約も夢ではないということを証明していけば、格闘技界も盛り上がる」と述べた。

 武尊選手は1億円契約に対し、「率直に嬉しさと、ビックリした気持ちがあった。これから次の世代につなげていけるように、復帰戦に必ず勝って業界を盛り上げたい」と意気込み、「以前から、格闘技でも、FIFAワールドカップ、WBCに匹敵するような世界規模の大会を実現したいと思っていた。PPVで配信していくことで、日本の選手たちが世界中から観ることができる環境を作ってもらえたことは業界の発展につながる」と、今後の構想を語った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる