収益減少で話題のラファエル、3月と4月の収支は「黒字化」 “貧乏キャラ”卒業で次のシナリオに?

 ラファエルがYouTubeチャンネルを更新し、3、4月の収支について発表した。

【衝撃】3.4月のYouTube収益をリンゴ決算報告!【ラファエル】

 以前に比べYouTuber全体の収益、動画の再生数が落ち込んでいると発言し、なにかと注目を集めるラファエル。かつては「金持ちYouTuber」として活躍をしていたが、YouTubeの収益減少を受け、ヒカルに借金をしたり、家賃を抑えるために家賃3万8000円の事務所に引越したりと、「貧乏キャラ」へとここ最近方向性を変えていた。

 そんなラファエルが、3、4月の収支を報告。規約上の問題もあって、細かい数値を濁すために「万」ではなく「リンゴ」という単位を用いる「リンゴ決算」を行っていた。「リンゴ決算」はもともと、相馬トランジスタが自身のYouTubeチャンネルで用いていた決算方法だ。

 2月に公開されたリンゴ決算ではマイナスを記録しているため、どうにか大きくプラスを出したい3、4月。そんな中で公開された3月の決算はプラス「2736リンゴ」。そして4月は「3016リンゴ」と、2カ月の合計で「約6000リンゴ」となっている。

 ここまで回復した理由を、ラファエルは「自身の営業力」だと語っている。3、4月は過去一番の稼働を見せたと話しており、靴が擦り切れるほど自分の足で営業したとのこと。サラリーマン時代の激務を思い出しつつ、ひたすらに汗をかいたようだ。

 決算報告を見ても広告収入は3月で「200リンゴ」、4月で「300リンゴ」と内訳としては少ない。過去には広告収入で「3500リンゴ」ほどあったとのことで、広告収入のみを見ていくと確かに激減している。

 その代わり企業案件やコンサル、代理店売上などの収益が3、4月の内訳のほとんどを占めている様子。いずれも「営業が好き」と語るラファエルが自ら獲得した案件で収益を出した。

 金持ちキャラから一気に貧乏キャラへと一変したラファエル。しかし、自慢の営業力を武器に大きく収益を回復させ、復活の兆しを見せた。一旦は貧乏キャラを卒業する形となるラファエル。成り下がりアピールをやめ、今後はどんな形で話題を作っていくのか、「復活ストーリー」から目が離せない。

収益減少で話題のラファエル、2月の収支を赤裸々に公開 大赤字が真実であることを視聴者に伝える

2023年3月27日、ラファエルがYouTubeチャンネルを更新し、2月の収支について発表した。 【収益公開】2月の収益を公開…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる