2023年1~3月YouTubeタイアップ動画ランキング 『eFootball』や『荒野行動』など、ゲームタイトルが堅調
株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき2023年1月1日〜3月20日に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキングを発表した。
タイアップ動画ランキング TOP10
1位 722万回 eFootball™ 2023(株式会社コナミデジタルエンタテインメント / KONAMI)
2位 633万回 SHEIN(ZOETOP Business Co., Limited)
3位 564万回 スマホデビューキャンペーン(ソフトバンク株式会社)
4位 369万回 湖池屋STRONG(株式会社湖池屋)
5位 308万回 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
6位 231万回 賃貸物件(株式会社オンテック)
7位 225万回 Qoo10 TIRTIR(ティルティル)(eBay Japan合同会社)
8位 214万回 デュワーズ(バカルディ ジャパン株式会社)
9位 209万回 Apex Legends(Electronic Arts Inc.)
10位 204万回 VT Cosmetics(株式会社VT Japan)
第1位 eFootball™ 2023(株式会社コナミデジタルエンタテインメント / KONAMI)
サッカーゲーム『eFootball™ 2023』のタイアップ動画が1位にランクイン。企業が運営するYouTubeチャンネルの成功例として数多くの企業からベンチマークされているなか、2022年1-3月期では総再生数320万回で13位だったが、今回は総再生数720万回で1位に。再生回数は約2倍と勢いを増している。
第2位 SHEIN(ZOETOP Business Co., Limited)
2022年に引き続き、ライフスタイル系・エンタメ系・美容系・カップル系など幅広いジャンルのクリエイターを起用し、動画本数は約1.5倍の127本、総再生回数は630万回を達成。幅広いクリエイターを起用しながら傾向値を観察していることがうかがえる。
第3位 スマホデビューキャンペーン(ソフトバンク株式会社)
ヒカキン、水溜りボンドなどの学生に親和性の高いクリエイターや、カジサック、ギャル曽根などの主婦層にも人気のクリエイターを起用することで、子を持つ親世代、学生世代の両面から視聴者へアプローチした結果がうかがえる。