カエルに指を食われるチャンネルが人気!? オリジナリティーあふれるコンテンツが勝因か
今、蛙を動画に収めることで人気を集めているYouTubeチャンネル「世界カエル指食われ協会」をご存じだろうか。当チャンネルは、自身が飼っている多種多様な蛙を飼育する様子を動画で投稿しており、チャンネル登録者数26.3万人という人気を誇る。なぜ、一般的に敬遠されがちな生き物の蛙を取り扱ったチャンネルが人気を集めるのか、今回深掘りしていきたい。
本チャンネルの特徴は、チャンネル名のとおり、何と言っても蛙に指を噛まれること。たとえば、現時点で当チャンネル内でもっとも再生回数の多い「普段の50倍のエサを出されるとカエルはこうなる」という動画でも、定番の如くイエアメガエルが投稿者の指を噛んでいた。視聴者からも「相変わらず主さんの指に噛み付く時が一番かわいい」と言われる始末である。なお、当チャンネルでは「飼い主は特殊な訓練を受けています」と注意書きを入れており、投稿者は蛙に指を食われることを推奨しているわけではない。
なぜ当チャンネルは、チャンネル登録者数26.3万人という人気を誇るのか。その要因は2つあると分析できる。1つ目は、蛙のかわいらしい姿が視聴者に愛されているからだ。たとえば、2022年10月に投稿された動画「乾いたカエルに水をかけるとこうなる」という動画では、睡眠中のアカメアマガエルに霧吹きをし、お腹から水分補給している様子を動画で収めている。
やはり、アカメアマガエルの可愛い姿を賞賛する声が多く「寝ている時に平べったくなっているのがかわいすぎる」「お腹たぷたぷしながら水飲むのがかわいい」といったコメントが目立った。このように、癒やしを求めて当チャンネルを視聴している方が多いように感じた。なお、意外な生物が可愛さで愛されるのは蛙に限った話ではなく、ほかだとヘビやトカゲなどのは虫類を取り扱ったYouTubeチャンネルも人気を得ている。
2つめの人気の要因は、投稿者の長年培ってきた知識と経験により、普段お目にかかれないような蛙の姿を見られる点にある。たとえば、先ほど紹介したアカメアマガエル、実は飼育が難しい部類に入る蛙だ。なぜなら、環境の変化に慣れていないほか、適度な湿度で管理し続ける必要があるからだ。このほかにも、家庭では飼育が難しく珍しい蛙を見られることもあって、特に両生類好きの視聴者が多く見に来ている。
また、直近の動画「カエルを動物病院に連れて行きました」でも、飼育しているチャコガエルの目が白く濁っている異変にいち早く気づき、動物病院に連れて行っている。このように、蛙に真摯に向き合う投稿者の姿勢こそが、同じく蛙好きの視聴者の心を掴んでいるのだろう。