ヤマハからステージキーボードの新シリーズ「CK」モデルが登場 ライブ演奏向けに軽量化も豊富な機能が魅力

ヤマハ製キーボードの新シリーズ「CK」

 3月14日、ヤマハ株式会社はステージキーボードの新製品オンライン記者発表会を行った。

 これまでもヤマハは高品位なピアノサウンドが特長のステージピアノ「CP」シリーズや、オルガン、FM音源などを搭載したステージキーボード「YC」シリーズなど、ライブパフォーマンス向け鍵盤楽器を発売し、多くのステージで使用されてきた。

 そんなヤマハが今回発表したのは、「CP」シリーズと「YC」シリーズのエッセンスを受け継いだ新たなシリーズのステージキーボード「CKシリーズ」。この日登場したのはキーボードタッチの鍵盤を搭載した61鍵モデル『CK61』アコースティックピアノのタッチを再現した鍵盤を搭載した88鍵モデル『CK88』の2モデルだ。

 「CK」シリーズはバンドミュージックで活躍する音色を363種類搭載。コンサートグランドピアノ『CFX』『S700』をはじめとするアコースティックピアノ、エレクトリックピアノやオルガンサウンドはもちろん、ストリングやブラス、ギターなど幅広いサウンドが揃っている。搭載されている音色はそのまま使用するだけでなく、複数の音色を組み合わせたり、エディットをくわえたりすることで、より本格的なサウンドを生み出すことも可能だ。

 演奏を妨げない直観的な操作性も魅力で、ライブでの使用頻度が高い機能やコントローラーはフロントパネル上にすべて配置されているほか、ユーザーインターフェイスにはひとつのコントローラーにひとつの機能を割り当てる「One-to-One」スタイルが採用されている。

『CK61』のフロントパネル

 膨大な音色もカテゴリボタンによって探しやすくなっており、複数の音色を組み合わせる際の音量調整も3つのボリュームスライダーやON/OFFボタンによって自由自在だ。作った音色は「ライブセットサウンド」として最大160種類まで本体メモリーに保存することができ、8つのボタンで瞬時に呼び出すことができるため、短時間で音色を変更させる必要があるライブパフォーマンスなどの現場で大いに活躍するだろう。

 さらに、「CK」シリーズは様々な使用シチュエーションにも柔軟に対応している。マイクや外部機器を接続できるA/D Inputにはゲート、EQ、専用エフェクターが備わっているため、ミキサー不要で弾き語りをすることも可能。オーディオファイルの割り当て機能やBluetoothオーディオ機能も備えられているため、音源を流しながらの演奏も簡単にできるようになっている。

『CK61』のリアパネル

 また、ヤマハのステージキーボードとしては初めてステレオスピーカーを内蔵しており、外部スピーカーがなくともコンパクトなスタイルで演奏することができる。AC電源だけでなく電池駆動にも対応しているため、ケーブルレスでの使用も可能だ。

電池8本で最大4.5時間使用可

 デザインの面においても、スピーカーが内蔵していることが分かりにくいスタイリッシュな見た目で、61鍵モデルの『CK61』で5.6kg、88鍵モデルの『CK88』でも13.1kgと、従来のシリーズよりも軽量に抑えられていることも嬉しい点だろう。別売りのオプション品として、キャスター付きソフトケース「SC-DE88」とバックパックタイプソフトケース「SC-DE61」も用意されている。

 今回の発表でラインナップに加わった「CK」シリーズはどちらも3月17日より発売される。ライブパフォーマンスに向いたさまざまな改良がおこなわれた本シリーズは、今後さまざまなアーティストの現場で姿を見ることができるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる