にじさんじ・雪城眞尋は“愛し、愛される” リスナーを魅了する、あふれる“事務所愛”を抱いて活動する姿
メリッサが卒業したあとの配信で「自分にとってやりたいことが見当たらなかったけど、これからはやりたいことがあるなという気持ちがある」と話していた雪城眞尋。もっとも長く継続しており、「やりたいこと」がなんだったのかがよくわかるのが「朝活」配信だ。
2022年5月3日のゴールデンウィーク期間からスタートした朝活配信は、平日の朝6時半からスタートして約2時間ほどで終えるもので、季節・時期によって変わっていく様々な話題に触れつつ、その時集まったリスナーのコメントから様々に話しを膨らませていく内容となっている。
朝の時間帯とはいえ雪城眞尋らしさある配信となっており、リアルタイムで送られてくる話題に頷きながら話しを進めていくトークスキルとノリ、彼女の温かくも優しい目線、2D/3Dビジュアルに関わらず感情豊かにリスナーをイジっていく砕けた口調で根強い人気を集めている。
この朝活配信はすでに150回以上もおこなわれており、これまで彼女が続けてきた配信活動でも随一のロングラン企画となっている。この企画がスタートした頃から朝配信をするにじさんじメンバーが増えつつあるが、平日にほぼ毎日配信している雪城の朝活配信は名物企画へと成長していきそうだ。
これの影響により、デビューから数年ほどFPSを中心にしたゲーム配信が多かった彼女は、午後や夜の時間で配信することが一気に減ってもいる。もしかするとこうした活動時間の変化で彼女の配信を見るタイミングを失ったファンもいるかもしれないが、いま彼女は「自分らしい配信」をとどけることにフォーカスして活動しているともいえよう。