にじさんじ・雪城眞尋は“愛し、愛される” リスナーを魅了する、あふれる“事務所愛”を抱いて活動する姿

にじさんじ・雪城眞尋は"愛し、愛される"

 現在のVTuberシーンにおけるトップランナーの一つであるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている。

 メインとなる生配信に加え、事務所が主導する企画への参加や監修、主に一人ひとりのライバーが主導となって進む歌ってみたなどの動画のほか、ここ2年ほどはエンターテインメントのフィールドでアーティストとして日の目を見る者も増加してきた。

 元1期生がデビュー5周年を迎え、彼らを筆頭に現在約150名のメンバーが所属・活動しているにじさんじ。その層の厚さで今後も大きな影響を与えるだろう。

 今後しばらくのあいだ紹介していく30~40名のメンバーは、にじさんじ始動から2年目にあたる2019年2月8日以降にデビューしたメンバーだ。現在のにじさんじのなかでも主軸を担う、重要メンバーが揃っている世代でもある。

 アンジュ・リゼ・戌亥のさんばか、三枝・愛園の紅スワイガニに続いてデビューすることになったのは、現在は卒業してしまった鈴原るると、今回紹介する雪城眞尋であった。

 彼女がTwitterをスタートしたのは2019年4月29日、YouTubeの初配信は5月1日。この日付を覚えている方も多いかとは思うが、この2019年4月から5月にかけての期間はちょうど年号が平成から令和へと変わるタイミング。雪城眞尋は「平成最後で令和最初のにじさんじライバー」なのだ。

 

 水色の髪色と瞳の色と人懐っこい笑顔がトレードマークの雪城。身長は152センチと比較的小柄であり、3Dボディでステージに立ってみると高身長がズラっと並ぶ同僚らのなかで逆に目立ってしまうほどである。加えて雪城はデビュー初期と現在とで声の高さやトーンが変わっており、デビュー当初はいまと比べると柔らかめな印象を与える声で話していたが、現在はより低いトーンで、やや中性的にも感じられる声でハキハキと話している。

 そんな彼女の性格はというと、口調・声色・言葉選びだけでなく、話す内容も本人・リスナーともに胸襟を開いてサバサバとした口調でやり取りをすることが多く、リスナーや同僚らにも強く当たれるタイプだ。配信中に届いたコメントにも冗談を挟みつつストレートな物言いで返事をすることが多く、ハッキリと自分の意見を述べるタイプと言えよう。

 2022年8月18日にアクシア・クローネが活動休止をアナウンスしたあと、配信内で雪城は以下のように話をしている。この当時、アクシアが活動を休止した理由にまつわる議論や意見表明がSNSを中心に散見されており、雪城がこの話題に触れるのにはかなりの勇気が必要だったであろう。それでも勇気を出して表明された考えには、コメント欄・リスナーからも賛同の意見が示されていた。

 「わたしは女性だし『かわいい』と言われがちだし、言ってくれることに対しては嬉しいとは思う。ただ『なにをしててもかわいい』と言われるのは、女性ライバーでもキツイ。前になにか言葉がついて『〇〇してるのがかわいい』だといいけども、単に『かわいい』だけでそれしか言われなくなると、「ほかに言うことがないから言ってるのかな?」ってなるし、寂しくなっちゃう。どんな配信をやっていても同じことだけ言い続けられると、『書けるコメントが無いくらい自分に魅力が無いのかな?』と不安になると思う。わたしが実際そう」

 「限界化すると語彙力が無くなるのはオタクなのでしょうがないんですけどね。アクシア君の話しをちょこちょこTwitterで見かけたので、伝わる人にだけ伝わってくれれば良いなと思って話をしました」

【朝活 #66】こんなに暑いと北極に行きたい…ん?南極か?【雪城眞尋/にじさんじ】

 実際のところ、彼女自身もオタク的な気質が強くあるタイプであり、ファン側の目線に立ったり心境を察することも多い。それに、雪城がにじさんじの門を叩いたキッカケは、もともと彼女自身が樋口楓のファンであったことからだ。2019年1月12日に開催された樋口のファーストライブ『KANA-DERO』を現地で見ており、非常に感銘を受けてオーディションを受けたと答えている。

 その後、ランティスが企画した樋口楓のインターネットサイン会にもなに食わぬ顔でメッセージを送り、そのまま放送中に「雪代眞尋」としてコメントを読まれるほど、筋金入りのファンなのだ。

 くわえて言うならば、自身がデビューした翌日、2019年5月2日に配信されていた叶の活動1周年配信にスーパーチャットを送っていたこともある。彼女自身がにじさんじに対して深い愛情を持っているのが伝わってくるエピソードだ。

ランティス presents 樋口楓のおうち時間!インターネットでサイン会!【#でらんてぃす】【#LantisOnlineLive】
活動開始から1周年。|雑談【にじさんじ/叶】

 そのにじさんじ愛はいまでも健在で、にじさんじENに所属しているアルバーン・ノックスが自身の配信でゲスト出演した際には「にじさんじのライバーで久々にグッズを買ったの! でもアルバーンだけじゃ寂しいからサニー・ブリスコーのグッズもね!」と話している。

 そしてそうした愛情はにじさんじ以外のゲームや漫画に対しても同様だ。ボーカロイド好きでもある雪城は『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』にも熱を上げており、グッズを大量購入することも。まれにTwitterにあがっている写真からもその一端を感じられるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる