杏、ストラスブールのクリスマスマーケットに興奮 ヨーロッパのさまざまな風景を紹介するチャンネルへ?
フランス・パリで暮らす女優の杏が、3人の子どもたちとともに、クリスマスマーケットで有名な同国の都市・ストラスブールを訪れる動画を公開した。
2022年12月23日に公開された「ストラスブールのクリスマスマーケットでお買い物をしました」と題した動画で杏は、ストラスブールへ一泊二日の小旅行を敢行した。動画の概要欄には「フランスで過ごす初めてのクリスマス。せっかくなので、フランスの中でも特に歴史の長いクリスマスマーケットに行ってみることにしました!」と綴られている。
パリから列車で揺られること約2時間。ドイツとの国境に近いストラスブールに到着した杏は、クリスマスマーケットの開催場所へと向かう。動画に映るのは杏だけ。一見すると、杏の一人旅と勘違いしそうになるが、「今日は映ってないけど、子どもたちも一緒にいます。家族旅行ですね」とのことだ。そのため本動画では、クリスマスマーケットを目指す道すがら、川を下る観光船を発見した際に、「手を振ってみたら?」と、画面外の子どもたちに語りかけるなど、杏が母親としての一面をのぞかせる場面も多々あった。
広場に到着すると、300以上の屋台がずらり。杏が狙うのは、キリスト生誕の場面を人形で再現した置物「クレッシュ」だ。とはいえ、予想外の良品と出会えるのもクリスマスマーケットの良いところ。
杏は「クリスマスツリーに飾りたいやつ探さない?」と言い、子どもたちと一緒にツリーの飾りを物色し始めた。「なにがいいの?」と杏が尋ねると、子どもたちは、魔法使いのようなとんがり帽子を被った可愛らしい人形をチョイス。杏が「これ3人分買います」と言うと、画面には2匹の猫、1匹の犬の挿絵とともに「イエーイ!」とテロップが表示された。3人とも大喜びだったようだ。
また、子どもから「(クリスマスツリーの)一番上の星はどこ?」とせがまれたらしく、杏は「それ大事だね」と言い、ツリーのてっぺんに飾る用の星のオブジェも購入。その後、1439年に高さ142mの尖塔が完成した歴史的建造物・ストラスブール大聖堂を見物し、その中でお目当てのクレッシュを買うこともできたようだ。
杏は10月2日、パリに到着したばかりのころに公開した動画の中で、「ヨーロッパ(のほかの国)にもすぐ行けるから、色んなみなさんに面白いことを発信して、楽しんで共有をしていただけるんじゃないのかなと思っております」と伝えていた。今回、パリを離れてドイツとの国境沿いの街・ストラスブールまでやってきた杏だが、今度はどんなフランス、あるいはヨーロッパのほかの国の風景を見せてくれるのか。引き続き、彼女のYouTubeチャンネルに注目したい。