杏、パリのおしゃれなカフェでイメチェン理由を語る 動画大ヒットの要因はロケーションの豊富さ?
女優の杏が、公式YouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」に、フランス・パリのカフェで“質問返し”をする動画を公開した。
杏は10月27日にYouTubeチャンネルを更新。この日は、移住先であるフランス・パリ市内のカフェに訪れて、事前に募っていたファンからの質問に応えていくことになった。
現在の杏のヘアスタイルは、日本にいた頃の黒いショートヘアではなく、明るいメッシュの入ったベリーショート。イメチェンをした理由について聞かれると、杏は多忙のためフランスに発つ2日前にカットしたと言い、「本当にギリギリまで色々と何かやっていたので、終わった時はもう、思いっきり違う自分になろうと思って。心機一転パリにやってきました」と振り返った。
また、「移住先としてなぜフランスを選んだのか」と尋ねられると、杏は「一番馴染みがあったから」と答え、モデルの仕事などでこれまで20回ほど渡仏していると説明。続けて「ご飯が美味しい。これに尽きると思います」とも言い、「ご飯、美術もあるし、歴史もあるし、住もうと思った時に一番先に浮かんできました」とパリに惹かれた理由を語った。
さらに、「パリでの生活で日本との大きな違いは?」という質問に対しては、「東京だと結構車移動なんですね」と杏。東京にいた頃は、仕事でもプライベートでも車を利用していたとのことだが、パリでは「空港との往復以外はほとんど歩く」「毎日1万歩以上はちゃんと歩いている」と明かした。
そして「子育てで心がけていること」について聞かれると、「毎日試行錯誤している」とも。「どうしてもダメなとこを叱っちゃうことが多いから、普通を褒めるみたいな。『今ちゃんと食べられてるじゃん』とか『今、静かに過ごせてるね』とか。普通にできている状態を気が付いて褒めてあげる。どうしてもガミガミ言ってしまうことがあるので、褒める。そして、大好きだよと常々言う。そんな感じで心がけたいなと思います」と話していた。
このように等身大の女性・母として一つひとつの質問に対し、丁寧に答えた杏に対し、コメント欄には「真摯な姿勢が格好良い」「この一問一答、杏さんの事を少しでも理解できるので凄く楽しかったです」「普通のことを誉めるってすごくいいなぁと、思いました」などの声が寄せられている。
ちなみに動画の撮影場所は、19世紀後半に建てられた教会「サント-ギュスタン教会」の真ん前にあるというカフェ。質問を受ける杏の真後ろには、古書が数冊重ねられたシックな色合いの木製ラックが置かれ、ラックの向こう側には、談笑するパリの人たちが見切れている。渡仏後の杏のYouTube動画はこれまでも、凱旋門・エッフェル塔を遠くに望むパリの公園「チュイルリー庭園」や、セーヌ川の夜景など、パリならではのロケーションで撮影が行われている。それらの動画は軒並み100万再生を超えているが、再生回数が好調な背景には、スタイリッシュな彼女の佇まいが、パリの景観と絶妙にマッチし、画力を生じさせていることも少なからず関係しているのかもしれない。