杏、シャンゼリゼ通りのイルミネーションに大興奮 「数年後には私がスイッチを押してるかも」

 女優の杏が、クリスマスシーズンのフランス・パリにおける風物詩であるシャンゼリゼ通りのイルミネーション点灯式の模様をYouTubeで伝えた。

もうすぐクリスマス!シャンゼリゼ大通りの点灯式に行きました

 2022年12月1日に公開した「もうすぐクリスマス!シャンゼリゼ大通りの点灯式に行きました」と題した動画で杏は、厚手のコートにニット帽というスタイルで登場し、「今、私は凱旋門のほうに歩いて行っています」と、夜のパリの街を歩く。動画の撮影日時は11月20日の17時45分。この日はシャンゼリゼ通りで、クリスマスイルミネーションの点灯式が行われるという。子どもたちを友人に預け、杏のYouTubeチャンネルに度々登場している古くからの親友「ひーちゃん」とともに、現地へと向かった。杏は「普段はあんまり、子どものお迎えに行ったらそのままお家に帰って、夜はお家で過ごすことがほとんどなので、なかなか夜のパリを歩くことってないんですけど、いいですね、こういうきっかけがあると」と声を弾ませる。

 その後、凱旋門に到着。セレモニーは18時開始の予定だが、なかなか始まらない。何事も時間に厳密な日本とは文化が異なるようで、杏は「このね、時間になっても始まらないって言うのがフランス(笑)」と微笑んだ。すでにシャンゼリゼ通りには、点灯式目的と思われる大勢の見物客が集結。路面に設置された大型モニターには、集まった群衆の様子が映し出されている。杏は「あ、ヤバい! ここにいたらあのモニターに映るってことね」と有名人として映り込むことを嫌がっているのかと思いきや、「映ってる!」と手を振ってはしゃいでいた。

 18時過ぎには鼓笛隊が到着し、ようやくセレモニーがスタート。なお、ひーちゃんによれば、セレモニーには例年、俳優などがゲスト出演し挨拶をするとのこと。その情報を聞いた杏は「数年後には私が(点灯の)スイッチを押してるかもしれない。なんちゃって(笑)」と野望を口にした。

 そして、いよいよ点灯へ。杏は、大通りを埋め尽くす人々とともに「Trois! Deux! Un!」とカウントダウン。大通りの両サイドにずらりと並ぶ街路樹が一斉にライトアップされると、「わー! すごい! すごい!」「点いた―!綺麗!」と思わず歓声を上げた。

 コメント欄には「杏ちゃんと一緒にパリを散歩しているみたい楽しいです」「外国のこういうの雰囲気味わえるの嬉しい」「季節感いっぱい。杏ちゃんのワクワクが伝わって心が浮き立ちます」などの声が寄せられている。

 パリに移住してからも頻繁にYouTubeチャンネルを更新している杏。現地から届けるこうした四季折々の風景を収めた動画で、今後も多くの視聴者を楽しませてくれるに違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる