人気YouTubeグループからメンバーの脱退相次ぐ YouTuberのセカンドキャリアを考える

 9月4週目は、エスポワール・トライブと夕闇に誘いし漆黒の天使達の2組のYouTuberグループからメンバーの脱退が発表された。人気YouTuberグループの脱退ニュースに大きな注目が集まり、急上昇にランクインした。卒業するメンバーたちは今後どのような道に進むのか、グループで活動してきたYouTuberたちの未来の選択肢について解説したい。

【ご報告】こう、グループから卒業します。

 「エスポワール・トライブ(以下:エスポ)」は、今年5月にチャンネル登録者数100万人を突破したばかりの男性6人組YouTuberグループ。そんな人気上昇中のグループから卒業を発表したのは、今年6月、運転免許を取得することを理由に無期限の活動休止を発表したこうだ。免許の取得出来次第復帰と説明した以降、こうが今回の動画まで動画に姿を現したことはなく、久々の動画登場が脱退の報告の場となった。

 こうはエスポ加入前、ゲーム実況者として個人で活動後、現在同じくエスポのメンバーとして活動しているはんとひろととグループ活動を開始。リーダーのけいすけが声をかけたことで、6人体制のエスポが誕生した。こうにとって3年間のグループ活動は、チャンネル登録者数が100万人を突破するなど楽しいこともたくさんあった反面、「表に出るのがあまり得意でない」ことを実感した期間だったよう。「ゲーム実況をやりたい」というずっと抱いていた思いが大きくなったこうは、活動休止中にメンバーたちと話し合いをしていたという。

 2か月半にわたる話し合いでは、メンバーからエスポでの活動を続けながら、個人チャンネルでゲーム実況をやるという提案もあったとのこと。しかし「両立がすっごい苦手」なこうは、自信を持って自分の個性が出せるゲーム実況者として、ひとりで活動していくことを選んだと説明している。なお、ゲーム実況では顔出しは毎回しないとのこと。今後は表に出るというプレッシャーから解放され、のびのびとゲームをするこうが見られそうだ。

 ちなみに、ファンが気になっていたこうの運転免許の取得状況については、けいすけが「まだ第二段階に入ったばかり」と暴露。苦戦している様子がうかがえるが、無事に取得の報告が聞けることを願いたい。

【ご報告】メンバーが脱退します

 人気YouTuberでコミック系ラウドバンドの「夕闇に誘いし漆黒の天使達(以降:夕闇)」からは、グループ内で声出しとギターを担当するミスター千葉が卒業を発表した。千葉はもともと「音楽作家になりたい」という夢があり、今回の動画内でも活動で好きなことは「作曲」と明言。活動をする中で、現在のジャンルとは異なるオーケストラの作曲にチャレンジしたいという思いが強くなったことが、脱退を決めた理由と説明している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる