芸能系女性スタッフのアイドル化はなぜ進む? 演者と裏方の垣根を越えた人気の理由を紐解く
オリエンタルラジオの藤森慎吾を担当する「とびちゃん」こと飛松マネージャーも、YouTubeで人気の裏方スタッフのひとり。藤森が吉本興業に所属していた当時から、オリエンタルラジオの担当マネージャーとして藤森の動画に度々登場。藤森からの強いお願いの末、2021年4月からは吉本興業を離れ、先に吉本興業から独立した藤森のマネージャーに。それ以降、再び動画に姿を現している。
飛松マネージャーは、頭の回転の速さと可愛い笑顔が魅力。藤森はYouTubeで多くの女性芸能人とコラボしているのだが、視聴者からは藤森と飛松マネージャーのふたりの掛け合いが大きな支持を集めている。動画を見ると、藤森がジリジリと距離を縮めようとするとシャットダウンする感じや、ツンデレさが視聴者の笑いを誘っているのがわかる。
なによりも飛松マネージャーが登場した動画は、「とびちゃん可愛い」というコメントが殺到し、その存在はもはやアイドル。前述の樺澤マネージャーのような活動はしていないものの、藤森のチャンネルの主役が飛松マネージャーであるかのような錯覚さえ覚えるほどの人気を集める点もまた、アイドル的な存在だと感じる要因だといえる。
さらに、「サイボーグAD飯岡チャンネル」を運営するテレビ業界でADとして働く飯岡未祐さんもまた、アイドル的人気を集めている裏方スタッフだ。バラエティ番組では躊躇なく、バンジージャンプを飛ぶタレント顔負けの度胸を発揮してから、度々演者として駆り出されている。企画成立のために体を張ることも厭わず、表情一つ変えず淡々とこなす姿から「サイボーグAD」と呼ばれるようになった。
もともと番組の企画で立ち上げた同チャンネルだが、ルーティーン動画や飲み動画が注目され、急上昇に度々ランクイン。いまではオリジナルTシャツを販売するほどの人気ぶりだ。
動画の内容はほとんどが飲み動画。これだけを見るとアイドル的要素はないが、飲みっぷりと食べっぷりがとにかくよく、見ているこっちまで気持ちがいいほど。赤裸々な自分を曝け出す姿勢は新しいアイドル像といえる。
直近の動画では、酒を飲んでも太らない体を手に入れるためにジムに通った結果、3か月間で4kg、体脂肪率10%減量に成功しており、努力で手に入れたスタイルの良さにも感心が集まった。飯岡さんは樺澤マネージャーや飛松マネージャーとは毛色が異なる部分で人気を得ているわけだが、その美貌も相まってアイドル的人気を得ているようだ。
今回取り上げた3人にはそれぞれの魅力がある。しかしながら、それ以上に注目すべきは、動画での立ち振る舞いを考える俯瞰力や人気を獲得し続けるための自己プロデュース能力に長けている点だ。仕事でたくさんの演者たちを身近で見ている彼女たちは、その経験を活かしてベストな立ち振る舞いや自己プロデュースが自然とできており、その結果、アイドル的な人気を獲得していると考えられる。優秀な彼女たちは一体この先、どのような活躍を見せてくれるのか。裏方たちの活躍にも注目だ。