“折りたたみiPhone”は三つ折りに? Appleが新たな特許を取得

“折りたたみiPhone”は三つ折りに?

 折りたたみ式のiPhoneやiPadの形に新たな伸展の可能性があることが明らかになった。

 米国特許商標庁は10月27日、Appleの「半分あるいはダブルに折りたためるデバイス」に関する複数の特許取得について公開した。

 一つは、折りたたみ式デバイスのヒンジ・メカニズムについての特許だ。もう一つの特許は、ディスプレイの折り曲げ方やガラスをフレキシブルにするプロセスについて記されている。

 化学薬品と熱処理によって柔軟な層を作り出すのだという。従来の硬いディスプレイ層の合間にディスプレイカバー層と呼ばれるフレキシブルな層を挟み込み、電子デバイスを折り曲げることが可能になる。折り曲げられるのはこれまでも伝えられているが、硬いディスプレイ部分が2つではなく、3つの場合もありえるというのだ。

 つまり、これまで折りたたみ式デバイスは左右に開く二つ折りだと考えられてきたが、三つ折りにもなりうるということだ。身近なものに例えるならば、布団の三つ折りのような格好だ。

 iPhoneが三つ折りになると、コンパクトミラーくらいの小さなサイズになり、ポケットからはみ出すこともなくなるだろう。

 iPadならば、電車などスペースが限られた場所では三つ折りにして、自宅ではゆったりパノラマビューで動画を楽しむといった使い方が考えられるだろう。

 一昔前は、サラリーマンが通勤時の満員電車で器用に新聞を折りたたんで読んでいたが、ついに電子デバイスも紙メディア並みの柔軟性を手にするということなのだろうか。

 海外の専門家は、折りたたみ式iPhoneが2023年~2025年頃にローンチされると予想している。お披露目される時期が近づきつつある中で、さらにその先の展開についても見えてきたようだ。

(画像=YouTubeより)

(source)
https://www.patentlyapple.com/2022/10/apple-patent-reveals-a-foldable-device-that-could-fold-in-half-or-in-a-double-fold-configuration.html
https://appleinsider.com/inside/iphone-fold
https://www.tomsguide.com/news/iphone-flip-everything-we-know-about-apples-foldable-phone-plans
https://www.youtube.com/watch?v=P6pt7nXz-Ig

“折りたたみiPhone”、熱や光で傷が修復できるように? 新たに取得された特許とは

米国特許商標庁は9月13日、Appleの「折りたたみ式iDevice」に関する特許取得について公開した。  デバイスの2つのデ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる