杏、父・渡辺謙と料理動画で初コラボ フランス移住についても発表「何歳になっても遅いことはない」
女優・杏のYouTubeチャンネルに、父であり俳優である渡辺謙がコラボ出演した。思わぬ親子共演に、YouTube急上昇ではすぐさま1位を獲得。1日で300万再生を突破する程の勢いを見せ、投稿から3日経った現在では600万再生を突破している。また、動画内では杏がフランスへ移住することも初告白しており、注目を集めた。
息の合った親子手料理を披露
杏は、昨年11月にYouTubeチャンネル『杏/anne TOKYO』を開設。眼鏡姿や部屋着姿での手料理やギターの弾き語りなど、飾らない“お家時間”に特化した“杏家”の様子を映した動画が好評を得ている。登録者は現在84万人を突破。
今回の動画冒頭では杏が「今日は遊びに来たいという方が来ております、父の謙です」と自然に紹介。その後、渡辺が笑顔で姿を見せた。一方、杏の方は「2人で映ることがなかなかない」という理由で、普段の動画では見られないような緊張した様子を見せていた。今回のコラボに至った経緯は、日頃から杏のチャンネルを見ているという渡辺が「一緒に何か作ろうか」と連絡。奇跡のコラボに至ったようだ。
動画前半では、渡辺の出身地である新潟県と、現在在住している長野県産の野菜を使った親子による手料理を披露。息のあった手際良い自然体での料理風景が心地よく映し出された。
杏の子どもがまだ小さかった頃には、渡辺が家に泊まりがけで、家事や料理をすることもあったと言う。そんな親子らしい雑談も交えながら、料理はあっという間に完成。「クレソンとカボッコリーのナムル」「丸ナスの浅漬け」「とうもろこしご飯」「ナスのミルフィーユグラタン」「枝豆の冷製ポタージュ」と、野菜をふんだんに使用した5品目が出来上がった。
杏のチャンネルでは、その上手さから料理がメインコンテンツとなっているが、渡辺もまたそれを上回る程の手際の良さやアイデアを見せ、見応えある料理動画となった。
フランスへの移住を発表
後半には、杏が子どもたちも含めフランスへ移住、日本との2拠点で活動することを電撃発表した。同じ俳優業を生業としている渡辺からは「大変だと思うけど、僕らみたいな仕事をしている人は(場所は)どこでもいいと思うんだよね」とエールを送った。
渡辺もまた現在は都内ではなく、長野県に在住していることもあり、「仕事がある時にだけ、そこ(都内や都市部)にフォーカスすればいい」「どこにいても自分のベースだと思えるところがあればいい」と背中を押した。
杏もまた、渡辺が42歳でハリウッド映画『ラストサムライ』に出演、その後も精力的に新しい挑戦に挑んでいる姿を見ており、「何歳になっても遅いことはない」と、それもまたフランス行きを決断するきっかけとなったようだ。
最後に渡辺は父として「健康だけに気を付けてくれれば、どこにいても、この人は大丈夫でしょう!」と杏に笑顔を向けた。今回、動画前半で手料理を披露したのも、杏に日本の野菜をたくさん食べてもらってから出発して欲しいという、親心があったようだ。
30分間の動画の中で父と娘の絆や、同じ俳優業を営む二人の志が垣間見えるコラボとなった。フランスでも新しいことに挑戦する杏の姿がYouTubeでも見れることを期待したいと思う。