8月の人気YouTubeランキングTOP10 ヒカキンの「超大型鬼ごっこ」、てつやの「推し婚」、杏の「移住発表」などが話題に

8月の人気YouTubeランキングTOP10

 株式会社アナライズログの運営する『Digital Creators』が、8月のYouTube再生数ランキングトップ10について発表した。

 1位は人気YouTuberが大勢参加したヒカキン(『HikakinTV』)主催の大型企画「ヒカキンおにごっこ」。 8月7日に公開されてから数字を伸ばし続け、見事1,000万回再生を達成した。 ヒカキンはこの他にも1,000万円を投じた1日旅行企画で7位にランクイン。ほかにも20位以内に5本の動画がランクイン(1,7,12,16,20位)している。

 また、 リーダー・てつやが峯岸みなみとの結婚を発表し、世間の注目を集め続けた東海オンエアは、 てつやの個人チャンネル『おまんじゅう』を含めて4本の動画がランクイン(2,3,6,8位)。 8月の週間ランキングでは合計10本の動画がランクインするなど、大きな結果を残した。また、ホラー映画公開で話題を呼んだフィッシャーズ(『Fischer's-フィッシャーズ-』)も、 2本がTOP10にランクイン(9,10位)した。

 また、別途集計がなされた芸能人のYouTube動画再生数ランキングでは、杏と渡辺謙が共演し、杏がフランス移住を発表した動画が1位に。ほかにも元プロボクサー・竹原慎二のチャンネル『竹原テレビ』の乱入動画が2位、羽生結弦の初投稿動画と練習動画が3位と4位にランクイン。5位には渡辺直美が視聴者の前で本当に眠ってしまう“配信事故”の動画が輝いだ。

Hikakin TV(1,7,12,16,20位)

 1位にランクインしたのは、 人気YouTuber総勢22名が参加した超大型企画「ヒカキンおにごっこ」。公開から1ヶ月足らずで1,000万回再生回数を達成している。

 7位にランクインしたのは、 1日の乗車料金1,000万円のプライベートジェットで、 北海道から沖縄まで日本を縦断する旅行動画。朝の5時半から飛行機に乗り込んだヒカキンが、 機内食や各地のスポットで楽しむ様子が見られる。

おまんじゅう(2.6位)

 6位にランクインしたのは、 16日にてつやがプレミア公開した、 『峯岸みなみ』との結婚報告動画。 ドラマ仕立ての感動的な動画に、 祝福する視聴者の声が多く寄せられた。

 その後、 Twitterにて双方から正式に発表され、 HIKAKIN(ヒカキン)やはじめしゃちょーらYouTuberや、 数々の著名人からも祝福のメッセージが寄せられた。 さらに、 「推しと結婚」がトレンド1位になり、 その他関連ワードがいくつもランクインするなど、 大きな話題を呼んだ。

 2位にランクインしたのは、 そのメイキング動画。 2人で照れながら進行していくが、 メイクや衣装を仕上げていく様子や、 写真撮影をしている様子、 2人の仲睦まじい様子が見られる貴重な動画となっている。

東海オンエア(3,8,11,13,18位)

 3位にランクインしたのは、 東海オンエアの人気企画「寝たら即帰宅の旅」。 「大型アップロード」というタイトル通り、 今年はスカイピースの2人、 まあたそ、かすからなる『青春しゅわしゅわクラブ』の4人がゲスト参加したことで話題を呼んだ。

 8位にランクインしたのは、 てつや・としみつ・しばゆーの3人からなるユニット『リサイタルズ』のオリジナルソング「888~夏にも程がある~」のMV。 アイドルのような爽やかなサマーソングにファンからも称賛のコメントが多く寄せられている。

ヒカル(Hikaru)(4位)

 山口県阿武町の誤振り込みで、 電子計算機使用詐欺の罪で起訴された田口翔被告が出演した動画。行動力や財力のあるヒカルだからこそできた動画であり、 500万回再生回数を超えていることから、 大きな関心を集めたことがわかる。

朝倉未来 Mikuru Asakura(5位)

 人気企画の『BreakingDown』の『BreakingDown 5.5』を生配信。
『BreakingDown 5.5』は『BreakingDown6』に向けた告知動画として、 公開の2週間前に朝倉から急に提案があり、 実現した大会。解説席にはてんちむなどインフルエンサーも登場しており、 第1試合目はRepezen FoxxのDJ社長が出場している。

Fischer's-フィッシャーズ-(9,10位)

 9位にランクインしたのは、 リーダーのシルクロードがプロデュースの、 実話を元にしたホラー映画。8月19日に1週間限定で 劇場放映されるにも関わらず、 同日にYouTubeでも公開をしたため話題となった。 また、 その後追加上映やイベント開催が決定するなど、 人気を集めた。10位はグループYouTuber『フォーエイト48』とのコラボ動画。スポーツ企画が多いグループYouTuber同士のコラボということで、 視聴者の人気を集めた。

 なお、株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』のHPでは、20位までのランキングも発表中だ。

〈出典〉
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1m_youtuber_220901/
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1m_talent_220901

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる