箒で空を飛んでいるように見えるスクーター? 海外YouTuberが奇妙なDIYを実行
インドのYouTubeチャンネル「Creative Science」(チャンネル登録者数180万人)が、ほうきに見立てたスクーターで公道を走る、奇妙な動画を投稿した。該当の動画は、2022年9月24日公開の「Homemade Flying JHADU !! || DIY Project」だ。
空飛ぶほうきといえば、映画「ハリー・ポッター」を始めさまざまなフィクションで、魔法使いの移動手段として象徴的に描かれている。空を飛べる自由なほうきに、一度は乗ってみたいと思う方もいるでのはないだろうか。これをCreative Scienceは、ほうきに見える電動スクーターで再現した。本動画は、0から空飛ぶほうきをDIYして作り出している。
空飛ぶほうきの前輪には、電動スクーターのタイヤを使用。前輪に接続するフレームには、金属パイプを溶接し、簡易的なもので作り上げる。ハンドルについても、自転車のような簡易的なもの。後輪には、直径1メートル程度だろうか、前輪よりも一回り小さいタイヤを使用。ほうきの棒の部分となる大きな金属パイプを、後輪と接続し、パイプ部分にイスを取り付ける。それを前輪と接続したフレームと合体させ、モーターを取り付け、全体に塗装を施す。最後にプラスチック製のバケツを使用し、周りに大量のほうきを取り付けて重ね、スクーターの車体後方のバッテリーを覆うように接続。最後に塗装を施して完成したのが、ハリー・ポッターのほうきに乗っているような電動スクーターだ。
ほうきは、先頭部分が上の約45度の角度のデザインとなっており、電動スクーターで前進している姿は、ほうきで空を飛んでいるような見た目となっている。さらに、後部の木の部分については後輪が完全に覆われて見えなくなっており、デザインへのこだわりが見られる
。
実際に公道を走っているが、たしかにほうきに乗って飛行しているように見える。また、ハロウィン仕様で魔女の帽子を被っており、周りと違って明らかに目立っており、非常におもしろい動画となっている。このような遊び心溢れる乗り物を作るからこそ、Creative Scienceは180万人という多くの視聴者から人気を集めている。DIYの過程も見ていておもしろく、気になる方はこの機会にぜひ視聴してみてほしい。