ほぼ貫通不可能な車『Cybertruck』、ボートとして機能する可能性? テスラCEOの爆弾発言に米当局が警鐘

『Cybertruck』ボートとして機能する可能性?

 TeslaのCEOであるイーロン・マスク氏が、ピックアップトラック『Cybertruck』は「ボートになりうる」と豪語してアメリカで大騒ぎになっている。

 マスク氏は「Cybertruckは短時間、ボートとして機能するのに十分な防水性能があり、川や湖、波があまりない海でさえ渡ることが可能」とツイート。

 さらには「移動速度を上げるには電動プロペラを取り付ける必要がある。しっかりとした推力を生み出すために創造的なホイール ハブの設計もありうる」とマスク氏のボートモードの妄想はさらにエスカレート。

 超硬30Xスチールの重厚なボディを持つCybertruckが水に浮かぶというのは意外だ。プカプカと波に揺られている姿を想像するとシュールで、ちょっと笑ってしまいそうだ。

 マスク氏の発言に対して、ワシントン州天然資源局は警戒感を強めており「絶対にボートとして使用すべきではない」と釘を刺している。

 Cybertruckは、思えば滑り出しからして破天荒だった。2019年のお披露目イベントでは、防弾仕様を実演するために鉄球を窓ガラスに投げつけたところ、しっかりと亀裂ができてしまいTeslaの株価が下落。一方で、まるでコントの一幕のようなこの事件が大ウケし、Cybertruckはバカ売れした。

 のっけから大衆の心をつかんだCybertruckだが、今度は「ボートモード」ネタでマスク氏にイジられている。

 Cybertruckは本来、力強くゴツゴツとした勇ましいマシンのはずなのだが、今回のボートモード騒動もあり、すっかりコミカルなキャラになってしまったといえるだろう。

 マスク氏のことなので、勢いで本当にCybertruckのボートモードを開発してしまう可能性もあり、今後も目が離せなくなってきた。

(画像=テスラより)

(source)
https://www.tesla.com/cybertruck
https://www.teslarati.com/tesla-cybertruck-boat-mode-details-elon-musk/
https://insideevs.com/news/613877/washington-state-dnr-warns-against-using-tesla-cybertruck-as-boat/

テスラ車の修理にディーゼルエンジンはNG? 国家機関が警告した無慈悲な理由

あるYouTuberがテスラをディーゼルエンジン車に改造することにした。自動車業界のトレンドとは真逆をいく奇妙なプロジェクトを進…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる