雨森小夜の“奇才”ぶりは、我々の想像の斜め上をいく

雨森小夜の“奇才”ぶり

 そんな彼女が愛し続けているものとしてあがるのは音楽、とくに00年代以降の日本のロックミュージックである。

 The Birthday(元THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)のチバユウスケ、Number Girl・ZAZEN BOYSの向井秀徳、BUMP OF CHICKENの藤原基央、ELLEGARDEN・MONOEYES・the HIATUSの細美武士などについて話しはじめると、楽曲についてだけではなく、妄想話までに膨らんでいってしまうほどに熱狂的だ。

 彼女とロックといえば、2019年8月2日に「にじロック」と名付けられた邦ロックリレー配信に参加し、歌リレー配信を届けたことまでさかのぼる。緑仙、三枝明那、加賀美ハヤト、轟京子、ジョー・力一、夢追翔に雨森小夜の7名が参加した同配信リレーは大盛り上がりであった。ほかにも歌配信・動画などには前向きであり、久遠千歳や加賀美ハヤトとのデュエットなどをみせてくれていた。

Q - 《楓刀京明雨葛》Cover
HIT IN THE USA covered by 加賀美ハヤト & 雨森小夜
ホワイトリリー covered by 雨森小夜 × 久遠千歳

 2021年10月30日には、2020年にオープンしたばかりのぴあアリーナMMにて『NIJIROCK NEXT BEAT』としてライブを披露。先に述べた邦ロックリレーに出演した7名が出演した同イベントで、轟京子とともに自身の3Dビジュアルを初めてお披露目した。

「にじロック」から『NIJIROCK NEXT BEAT』へ 7人が見せた“邦楽ロックへの愛とリスペクト”

10月30日、バーチャルタレント事務所・にじさんじが主催する『NIJIROCK NEXT BEAT』が横浜のぴあアリーナMMにて…

 彼女の配信アーカイブをみれば分かるように、デビューから4年の中でも動画・生配信の数は80個ほどとかなり少ない。そんななかでも、本イベントに関する話題が出たあとの配信では、あまりの嬉しさと緊張のためか2週のうちに3回も雑談配信をするという、彼女にしてはかなり珍しい配信ペースとなった。3回の配信のなかでは必ず「00年代の邦楽ロック」「一般人じゃ体験しえないエピソード」を存分に語っている。

 横浜アリーナはかつてTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが日本で初となる「アリーナ会場でのオールスタンディングライブを開催」した会場である。そこから目と鼻の先にある新たな横浜のライブ会場「ぴあアリーナMM」にて、日本のエンタメ・最先端を走る彼らが「ロック」なライブを披露するというと、巡りあわせがとても感慨深くなってしまったのを覚えている。

 可憐さ・不穏さの奥に特大の愛を秘めた雨森小夜。2021年11月11日に「振り返り」配信をして以来、じつは本稿を執筆している10月10日まで一切配信をしておらず、2021年12月10日に予定していた3Dお披露目配信も親族の事情でキャンセル、2022年に入ってからSNSを通してメッセージを発したのも6月3日のツイートのみ。

 2022年9月23日に公開された『にじさんじの奇怪な物語』にて、エピソード「追いかけてくる公衆電話」に出演するなど、その姿は確認されてはいるものの、やはり配信などをしていないとなると、少しばかり不安な気持ちになってしまう。

 にじさんじに所属しているタレントは様々な事情を抱えている。あるものは兼業として活動し、あるものは都心からは程遠い場所で活動し、あるものは一人暮らしではなく家族とともに活動している者もいる。

 それぞれに合わせた活動内容・ペースがあって然るべきなのを承知で話せば、にじさんじに所属するタレントのなかで、いま現在なにをしているのかが皆目見当がつかず、3Dお披露目配信はおろか通常配信がもっとも待たれているタレントの一人として、語部紡やギルザレンⅢ世とともに雨森小夜の名前が間違いなく上がるだろう。

 先にも書かせてもらったが、彼女はこれまでに80回ほどの動画・生配信のアーカイブを残している。その配信は1時間から2時間ほどで終わるものが多く、ここまで記してきた雑談のなかで尖りに尖った奇才っぷりを見ることができる。決して多くはない彼女のアーカイブを知りながら、彼女の復活を待ってみてはどうだろうか。

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