Amazonとアイスタイル、コスメ・美容分野における買い物体験向上を目指した「協業」を発表
アマゾンジャパン合同会社は、米国Amazonと株式会社アイスタイルとの間に業務資本提携契約が締結され、当契約に基づき、アマゾンジャパンとアイスタイルはコスメ・美容におけるユーザーの買い物体験の向上を目指して協業していくことを発表。
協業を通じて、アマゾンジャパンとアイスタイルは、アマゾンジャパンがAmazon.co.jpの販売事業者様向けに日本国内で提供している各種サービスやテクノロジーと、アイスタイルが展開するコスメ・美容に特化したクチコミや品揃え、店舗づくりの知見を活用し、コスメ・美容関連の買い物における利便性やユーザーの満足度をさらに向上していくことが狙いだ。
Amazonは、「地球上で最もお客様を大切にする企業になること」をビジョンとして掲げており、常にユーザーを起点に考え、地球上で最も豊富な品揃えを提供できるようにしており、日本においては総合オンラインストアのAmazon.co.jpを展開するとともに、利便性向上のため各種サービスを提供している。また、アイスタイルは「生活者中心の市場の創造」をビジョンとして掲げ、ユーザーのクチコミを中心としたコスメ・美容の総合サイト『@cosme』を運営するとともに、 ECサイト『@cosme SHOPPING』や実店舗を展開し、オンラインとオフラインを融合した美容関連総合サービスを提供している。アマゾンジャパンとアイスタイルは、常にユーザーを起点とするという共通のビジョンのもと、両社が協業することにより、ユーザーにとってより価値の高いサービスを提供できると考えているようだ。
協業の一環として、アマゾンジャパンとアイスタイルは、Amazon.co.jp上において『@cosme SHOPPING(仮称)』のオンラインストアを今後オープンする予定である。当ストアでは、Amazon.co.jpのアカウントを持っている全てのユーザー様に対して、『@cosme SHOPPING』の特長である、コスメ・美容に関する様々な情報提供、および幅広いブランド・多彩なカテゴリーの化粧品販売を展開していく予定である。
アマゾンジャパン合同会社社長ジャスパー・チャンは、「アイスタイルと協業できることを大変嬉しく思います。Eコマースやテクノロジーにおける当社の知見・経験と、 コスメ・美容に関する情報サイトや実店舗の運営においてアイスタイルが培ってきたノウハウなどをそれぞれ活かし、このたびの協業により、コスメ・美容関連のお買い物においてイノベーションをもたらし、利便性やお客様の満足度を高めていきたいと考えています」と述べている。
また、株式会社アイスタイル代表取締役社長兼CEO吉松徹郎氏は、「今回、米国Amazonと業務資本提携できたことを大変嬉しく思っています。化粧品市場が大きく変化していく中、総合オンラインストアを運営し、優れたお買い物体験を提供するアマゾンジャパンとの協業によって、生活者の一層の満足度向上を図ると同時に、化粧品ブランドの皆様にもさらなる価値を提供し、生活者とブランドの新たな出合いを創出していきたいと考えています。」とコメントを寄せた。
両社はAmazon.co.jp上に今後オープン予定の『@cosme SHOPPING』において、魅力的な買い物体験をユーザーに提供できるよう、オンラインおよびオフラインで連携した各種施策なども検討していくそうだ。