IKEAの卓上時計『ノルオッタ』は暗闇で力を発揮! アラーム付きで便利だが注意点も

IKEAの卓上時計は暗闇で力を発揮

 最近、暑さで寝苦しく夜中に起きることが増えた。以前はスマートフォンを手に取っていまが何時なのか確認をしていたが、目が冴えて眠れなくなることも多かったため時計を購入。暗くても見やすく、インテリアの邪魔にもならないものを探していたところ、IKEAの人気商品『NOLLÅTTA ノルオッタ』を発見。ややチープな見た目ながら心配もしていたが、期待以上の機能性だった。

チープな見た目。でも機能的でデザイン性の高い卓上時計

『NOLLÅTTA ノルオッタ』

 IKEAのノルオッタを手にしたときには「チープだな……」というのが正直な感想。プラスチック感満載で、思った以上に軽いので果たして時計機能はともかくアラーム機能なども問題なく使えるのだろうか?と心配だった。

 早速USBケーブルで電源を点けてみたが、本体がホワイトなので朝昼の明るい時間帯ではすごく見えやすいというわけではない。何時かは確認できるが、昼間に使うだけでは購入しようとは思えないほどのレベル。

 そのまま夜を迎えてみたところ、時計表示の見やすさに驚いた。昼間とは比べ物にならないくらい鮮明で、まるで暗闇のなかに数字が浮かび上がっているよう。くっきりはっきりと、大きな表示が非常に見やすく感激した。暗い場所こそ本領を発揮する商品だったようだ。

 時間の表示形式は12時間制と24時間制と選択が可能。

 また、本体上部に調光レベルを変えられるボタンがあり、3段階で設定することができる。一番明るいレベルでは明るすぎて眠られないほどなので、明るさはやや抑えめの中にして就寝。写真では分かりづらいが、上が一番明るい設定で下が抑えめの設定になっている。
これひとつで十分な明るさなので、間接照明のような役割もあり、助かっている。好みの表示、明るさに設定できる細かい機能に、IKEAの電化製品の優秀さを感じた。

画面をオフにしても作動するアラーム機能つき

 本体上部には超高レベルの設定だけでなくアラーム機能の設定ボタンもある。
目覚まし時計は付属のUSBケーブルで作動し、外れても時計が動くようにバッテリーを完備しているのだとか。しかし外してしまうと時刻は表示されないため、基本的には接続しながらの使用になる。

 アラーム音を設定すると時計表示の真ん中あたりに、ベルマークが点灯。アラームを設定した時刻になると「ピピッピピッ」と音が鳴る仕組みだ。本体下部の足台は取り外すこともでき、卓上としてだけでなく壁掛けとしても使用が可能。ちらかといえば壁掛けのほうが場所も取らずに便利だなと思いながらも、壁に穴を開けるのが嫌なため卓上時計として使用している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる