『今日好き 小夏編』ゆいはるカップルインタビュー ゆいなの“三度目の正直”が叶ったワケとは?
現役高校生たちが2泊3日の修学旅行に飛び出し、運命の恋を見つける恋愛番組『今日、好きになりました。』(ABEMA/以下:今日好き)。7月11日に最終話を迎えた『小夏編』では、ゆいな×おおはる(大木遥翔)の“ゆいはる”カップルが新たに誕生した。
ゆいなの長旅も、“三度目の正直”でついに完結。結ばれた相手は、自身がかつて『初虹編』で出会ったおおはる。『初虹編』で一度はフラれながらも、プライベートで努力を重ね、妥協をしなかったおおはるが見事にゆいなの心を掴んだ。以前に比べて明るく、ストレートな性格になった彼を見て、たった数ヶ月で人はここまでと感激した視聴者も多いことだろう。そんなふたりのシリーズを跨いだ想いの強さから、ゆいなが語る“理想の恋愛関係”まで、現在の心境を詳しく訊いた。(一条皓太)
『ABEMA』総力特集 人気作品の裏側に迫るインタビュー&コラム
「ゆいなに似合う男になるって約束をしたから」(おおはる)
ーーゆいなさん、『初虹編』の頃からカップル成立を待ちわびていました。ようやく会えてうれしいです。
ゆいな:やったぁ! はじめまです!
ーー“はじめまです”を生で体感できるとは! 今回の『小夏編』まで、『初虹編』『皐月編』と合計3シーズンに参加したわけですが、当初はこれほど長い旅になるとは?
ゆいな:考えてもいませんでした。1回で終わるはずだったんですけどね(笑)。でも、私は高校時代に友だちをたくさんつくれなかったので、『今日好き』メンバーと知り合えてよかったし、何よりめちゃめちゃ楽しい旅でした。
ーーしかも、横にはカッコいい彼氏が。
おおはる:ふふふ(笑)。
ゆいな:そう、もうビックリ! まさか『今日好き』とはいえ、こんなにカッコいい人がおるとは正直なところ考えていなかったです。はるとは本当に垢抜けましたよね。『小夏編』では思わず「めっちゃカッコよくなってる!」って驚いちゃって。
おおはる:えぇ〜! 『初虹編』の頃は緊張していて、自分の素を出せないまま終わっちゃったんだよね。でも、ゆいなに似合う男になるって約束をしたから、『小夏編』までにそれなりの努力をして。
ーー具体的にどのような努力を?
おおはる:まず、お菓子を食べない(笑)。肌荒れが気になるから。
ゆいな:あははは(笑)。たしかにこの間も気にしていたもんな。
おおはる:あとは運動も。引退していたバスケを再開したり、ジョギングをしたり。
ーー“健全な精神は健全な肉体に宿る”といったところで。『小夏編』では、『初虹編』を終えてお互いに相手の存在について考えていたとも語られていましたが。
おおはる:『初虹編』の旅を終えても、ゆいなのことをずっと忘れられなくて、追いかけたくて我慢ができなかったんです。学校の授業とかも気づいたら早く終わっていたくらい、ほかのことを考えられなくて。
ゆいな:めっちゃうれしいこと言ってくれるやん。
おおはる:まぁ、肝心の授業は聞いてなかったんだけど(笑)。
ゆいな:あはは(笑)。正直、『初虹編』直後はなんとも思ってなかったんだよね……。旅の最中は、自分のことに必死で周りも全然見えていなかったのよ。でも『初虹編』で仲よしなゆうか(内山優花)と話して、改めてオンエアを観てみたら、はるとがこんなにも私を想ってくれていたんだって気づいて。
ーーおおはるさん、何か言いたげですね。
おおはる:オレのことなんとも想ってなかったの?
ゆいな:やっぱり旅が終わっても、しばらくは自分のことで精一杯だったから(笑)。でも、はるとの告白を受けておけばよかったって後悔もしたんだよ。
おおはる:たしかに自分も必死だったし、しょうがなかったのかな。
ーーそんな『初虹編』や『皐月編』の反省を活かして、ゆいなさんは“5つのゆい法則”を考案しましたね。
ゆいな:お淑やかゆいな、乙女意識ゆいな、関西臭を出さないゆいな、友だち感を出さないゆいな、あとは声のトーンをちょっと上げるの5つですね。
ーーあの法則、実際に守れましたか?
ゆいな:守れたんじゃないかな。
ーーでは、おおはるさんに100点満点で採点をお願いしましょう。
おおはる:5つあるうちの4つは100点。残りは80点だね。
ゆいな:(残りひとつは)なになに?
おおはる:関西臭。
ゆいな:えへへ、たしかに(笑)。今回はほかの関西メンバーに影響されたわ!