ヘラヘラ三銃士・さおりんが語る“理想の結婚”と“運命の恋の掴み方” 「結婚はゴールではない。だからこそ何歳になってもできる」

さおりんが語る“理想の結婚”と“運命の恋の掴み方”

 ABEMAで放送中の恋愛番組『シャッフルアイランド』でレギュラーMCを務める、YouTuberのヘラヘラ三銃士のメンバー・さおりんが、同放送局で同じく放送中の恋愛リアリティショー『セカンドチャンスウェデング 2』の#2でゲストとして登場することになった。『セカンドチャンスウェディング 2』は、離婚歴のある男女が、もう一度「運命の出会い」を探すためのリアリティ番組だ。

 YouTuberとして、視聴者の恋愛相談などにも乗りながら、2つの番組で人々の恋模様を追いかけているさおりん。今回はそんな彼女に「結婚」をテーマにインタビューを実施。アラサーらしい冷静な結婚観が見えてくると同時に、常に自分らしい行動を続けて、理想の結婚像も見えてきた。

結婚はゴールではないから、焦る気持ちはない

――今回、2つの恋愛番組をみてみて、それぞれの恋の形にどんな違いを感じましたか?

さおりん:『シャッフルアイランド』は、まだ結婚は考えたことがないような、初々しく恋愛を楽しむ人たちが参加しているのもあって、みなさん恋にドキドキ感や、キュンとする感情を求めているんだなと感じています。

 反面『セカンドチャンスウェディング 2』は、やっぱり一度結婚を経験されている方が参加されているので、みなさん「安定感」や「自分の芯」のようなものを持っている方が多くて。恋の形はそれぞれいいと思うんですけど、心持ちに差を感じますね。

――今回ゲスト出演された『セカンドチャンスウェディング 2』は、実際スタジオでVTRを見て、どんな感想を持たれましたか?

さおりん:やはり、いろんな経験を経てきた男女が集まっているので、ほかの恋愛番組と比べても、深みを感じるといいますか。私自身がまだ結婚を経験していないので、考えさせられるシーンは多いですね。結婚ってたぶん、好きなだけではやっていけないんだと思うんです。だからこそ自分も、恋のキュンキュンを楽しむというよりは、真剣に自分の将来と重ね合わせてしまうような部分もありました。

――さおりんさんは、結婚にどんなイメージを持たれていますか?

さおりん:私は兄と姉がいて、2人とももう結婚しているんです。毎日一緒に暮らしていく夫婦の、良い部分と悪い部分というのを間近で見ていて。楽観はしていないというか、「絶対に結婚したい」とも思っていないんです。だからこそ逆に、離婚も否定していなくて。結婚って、してみないと分からない部分があるものだと思うから。お互いがよければ結婚してもいいし、離婚もそうあるべきなんじゃないかと思っています。

――そもそも、結婚願望自体が強くない?

さおりん:この人だなという人がいたら、結婚したいなとは思うんですけど、絶対にするぞという意気込みはないですね。周りの友人やメンバーたちの中には「女性の幸せは結婚してこそ」という価値観の人もいるけど、私は違います。

 ただ、結婚はゴールではないと思うんですけど、だからこそ何歳になってもできるものだと思うんです。40代、50代でも、その時に「この人だ!」って思う人がいたら結婚したいし、したいと思える人がいたら、今すぐにでもしたっていいと思うんです。

理想の結婚は「男女として魅力を感じられる、自立した関係」

――結婚に関して、冷静な目線を持っているんですね。

さおりん:やっぱり、兄や姉の結婚生活に慣れすぎた部分を見ているのが大きいんでしょうね。でもやっぱり、信頼できるパートナーがいるという生活はいいなと思います。なにかあったらすぐ頼れる人がいるのは、すごく羨ましいです。

 でも何年も一緒にいることで男女っぽくなくなってしまうことが、自分の中ではつらくて。逆に結婚していても、ずっとラブラブな夫婦とか、秘訣があったら知りたいです。

――では逆に、理想の結婚像は?

さおりん:人でいうと、辻希美さんと杉浦太陽さんのような夫婦に憧れます。表でも恥ずかしげなくイチャイチャしていて、男女としての魅力もありながら、夫婦としての信頼感がありそうな感じが理想です。

 あとは、お互いに好きなことをやり続けたいというのはあるかもしれません。私は私で活動をがんばりたいし、相手にもそういうものがあってほしい。その中でお互い、自分のペースで家事を手伝いあえたら、それでいいんじゃないかなと。その兼ね合いを見つけていける人がいいですね。

――現実的な理想ですね。ちなみにこれまで、結婚を考えるほどの恋愛をしたことはありましたか?

さおりん:学生時代はもっと短絡的に結婚したいって思える人もいたけど、大人になってからは初めてかもしれない。

――なるほど。先ほど「したい」と思ったら今すぐにでも結婚できるともおっしゃっていましたが、逆に現在の恋愛では、どんな決め手があったら結婚しようと決められると思いますか?

さおりん:私が好きになるのは、自分が知らない世界を見せてくれる人だと思うんです。私の知らない考えや生き方を見せてくれる人といると、結婚したら楽しそうだなっていう想像がつく。そういう人と一緒にいれたら私の人生はひとりでいるよりもきっと楽しいはずだから、これからも色々教えてほしいなとは思うんです。

 ただ、結婚って私だけの問題ではないので、やっぱりお互いにすり合わせていくことじゃないですか。そこは焦らず、お互いにタイミングが合えばって感じなんだと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる