話題の3COINS「電子時計付ワイヤレススピーカー」、多機能ながら注意点も?
ワイヤレススピーカーはいろいろなメーカーから販売されているが、家電メーカーではない会社からも続々登場している。デザイン性が高い、色が可愛らしいなどそれぞれ特徴があるなか、3COINSからも販売が開始された。スピーカーに電子時計の機能も加わった「電子時計付ワイヤレススピーカー」を使ってみる。
3COINS「電子時計付ワイヤレススピーカー」
まずは3COINSの「電子時計付ワイヤレススピーカー」の同梱物を確認していこう。本体の他に、充電用USBケーブル(micro USB)、取扱説明書兼保証書が入っている。
サイズは142×60×38mmで、縦にした長さはiPhone 8よりも若干長い。重さは約180g。
Bluetooth 5.0対応だが、接続する機器によっては対応しないこともあるとのこと。また使う前には充電が必要だ。充電時間は約3〜4時間で、約6時間の連続再生ができる。
「電子時計付ワイヤレススピーカー」の3つのモード
「電子時計付ワイヤレススピーカー」には時計モード、TFモード、Bluetoothモードの3つのモードがある。
「電子時計付ワイヤレススピーカー」の上部には7つの操作ボタンがあり、左から「画面表示の明るさの調整」「アラーム1の設定」「アラーム2の設定」「電源/時計の設置の切替」「ボリュームマイナス(長押し)/前の曲へ(短押し)」「ボリュームプラス(長押し)/次の曲へ(短押し)」「曲の再生と停止(短押し)/モード切替(長押し)」だ。モードは右端のボタンで切り替えができる。
■時計モード
購入してから最初に電源を入れたときには時計モードになっていて、一定の感覚で気温も表示される(写真は気温が表示されている)。時刻の設定やアラーム設定ができ、目覚まし時計として使うことも可能だ。
■Bluetoothモード
Bluetoothモードにすると、表示画面に「BT」と表示される。この状態でペアリングをすることでスピーカーとして使える。ペアリング名は「Clock_Sp001」だ。ペアリングする場合には、スマホと1m以内の距離で行おう。またペアリングされているときには電話にも対応できる。操作ボタンの右端のボタンを短く押すと通話が始まり、再度押すと通話が切れる。
■TFモード
TFモードは、TF(TransFlash)カード挿入時のみに使える機能だ。Bluetoothモードと同じようにスピーカーとして使いたい場合に活用することになる。