500円を切るワイヤレススピーカーの実力は? 意外に健闘、車載にもオススメ

500円を切るワイヤレススピーカーの実力は?

 自宅で音楽や動画を楽しむ時間が増えている今、さまざまなメーカーやショップがワイヤレススピーカーを販売している。主にティーンから支持を受ける390円均一ショップ「サンキューマート」もそのひとつ。

 今回は、サンキューマートで販売されている390円(税込429円)のワイヤレススピーカーを紹介していこう。

サンキューマートのワイヤレススピーカー

 サンキューマートのワイヤレススピーカーの付属品を確認していこう。ワイヤレススピーカー本体、microUSBケーブル、ストラップ、取扱説明書が入っている。色はホワイト、ピンク、グレー、ブルーの4色があり、今回レポートするのはピンクのモデルだ。派手な目立つ色ではなく、少しくすんだカラーで落ち着いた雰囲気になっている。

 サイズは非常にコンパクトだ。高さが6.2cm 、直径は5.9cm、重さは110gで簡単に持ち運べる。付属のストラップをつければさらに持ち運びが楽になりそうだ。

 Bluetooth5.0に対応し、約1.5時間の充電で約3時間の連続再生が可能。

 使いはじめにはスマートフォン(以下、スマホ)とのペアリングが必要だが、一度ペアリングをしておけば次に使うときは自動で接続される。それと、ワイヤレススピーカーが2台あれば、同時に使うことも可能だ。ステレオのようになって、立体的な音楽が楽しめる。さらにスマホに通話機能のアプリが入っていれば、通話も可能だ。

 使用前にまずは充電する必要がある。付属しているmicroUSBケーブルを使って充電していく。アダプタは付属していないので、別途用意する必要があるので注意だ。充電中はLEDランプが赤く点灯する。

 充電が終わったら、ペアリングをしよう。ワイヤレススピーカー本体の底にある電源スイッチを長押しして、電源を入れる。そして、スマホのBluetooth機能をONにしよう。

 iOSでペアリングした場合、デバイス一覧に「39 SPEAKER」が表示されるので接続する。

 もしペアリングできない場合にはスマートフォンの中に登録された「39 SPEAKER」のデバイス情報を削除して、再度ペアリングをしていこう。

電源を入れるだけですぐ再生。クリアな音が聞こえてくる

 次はスマホで音楽を流してみる。すると想像以上にクリアな音が聞こえてきた。雑音も入らず快適で、特に低い音がよく響いてくる。ポップな音楽も良いが、クラシック音楽でも音色を楽しめるだろうと感じた。

 またコンパクトなので、机の上でも邪魔にならない。ただ、スピーカーから少し離れた方が音の広がりを感じられたりもする。

 使用していて「車の中で使うのに最適なのでは?」と思った。車に搭載されているオーディオの種類にもよるが、車の中では音が広がらずに音楽がよく聞こえないことがある。そんな時に、コンパクトサイズで音の広がりを感じられるワイヤレススピーカーを使えば、車内の置き場にも困らずドライブも楽しくなりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる