米YouTuberが軍用ヘリを購入し、自身で運転 乗り心地は「非常に機動性の高いスクールバス」?

 乗り物系をメインに取り扱うアメリカの男性YouTuber「HeavyDSparks」(チャンネル登録者数208万人)が、軍用ヘリコプター「ブラックホーク」を購入し、実際に搭乗する様子も動画で公開した。該当の動画は、2022年6月20日公開の「I Bought an Army BlackHawk Helicopter: Now What?」だ。

I Bought an Army BlackHawk Helicopter: Now What?

 購入したヘリコプターの正式名称は「UH-60 ブラックホーク」。米陸軍の汎用輸送ヘリコプターだ。今回のようにオークションで購入し、個人でブラックホークを購入するケースは珍しい。購入したブラックホークはメンテナンスや検査が必要で、トレーラーを使ってヤードまで運搬する。

 実は今回の購入にあたって、デモ機のブラックホークを試乗させてもらえるシーンがあった。飛行中のブラックホークの扉は開いており、機体内部から飛行の様子を映した動画は、貴重かつ迫力があっておもしろい。YouTuber自身もブラックホークを操縦しており、のちに「人生でもっとも素晴らしい瞬間の1つだった」と語っている。彼にとって人生における目標の1つであったらしく、達成できたことに、子どものように喜びを表していた。また操縦に関して「非常に機動性の高いスクールバス」だと語っている。これはブラックホークの操縦性の高さと、約20メートルにも及ぶ機体の長さから、先ほどのように表現したのだろう。

 今回購入したブラックホークは、今後動画で視聴者を楽しませるために使用するという。また「ブラックホークだからこそ実現できる支援も行っていきたい」と、ヘリコプターを使った何かしらの社会貢献をしていくことも表明した。本動画の公開4日後にして190万回以上再生されており、視聴者の関心の高さもうかがえる。コメント欄でも「次に何が起こるのか楽しみにしている!」「ブラックホークのすべてを見せてほしい!」という、期待の声が多く見られた。

 今回、個人のYouTuberが軍用ヘリコプターをもつとなると、ほかのYouTubeチャンネルにはない、オリジナリティのあるコンテンツが生み出されていくだろう。実際にYouTubeでブラックホークを検索してみても、軍が関係する動画ばかりで、個人が公開しているものは皆無。今後、メンテナンスや飛行の様子など個人YouTuberだからこそ出せるコンテンツを、動画越しで見られるのは非常に期待が大きい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる