モスクワのYouTuber、フライドポテトでギターを制作? マクドナルドのロシア撤退を受け
ロシアのウクライナ侵攻を受け、マクドナルドは5月に32年間営業してきたロシアから永久に撤退すると発表した。これにロシアのマクドナルドファンは傷心。特にある男性はこのニュースに誰よりも傷つき、その悲しみを乗り越えるためにフライドポテトを使ってギターを作り上げてしまった。
モスクワ出身のYouTuberで楽器職人でもあるArtMayerは、ラーメンのパック36個で作った6弦のギターなど、想像を絶する(そして最高においしそうな)エレキギターを作ることで知られている。彼の最新作としてマクドナルドのフライドポテトを使ってエレキギターを制作した。視覚的にも味覚的にも楽しめるだけでなく、音も驚くほどまともだ。
ボディの形状にはレス・ポール・モデルを採用。ブリッジの下にはマクドナルドのフライドポテトのパッケージを埋め込んでいる。エレキギターで重要な部品のハムバッカーはロシアのFokin製のものを使用。ギターの頭にあたるヘッドストックは、ハンバーガーをモチーフにした明るい黄色で、外観を完成させている。
ArtMayerは「この動画をフライドポテトを愛するすべての人に捧げます。私自身を含めて」とコメント。この世で最もおいしそうなギターの1つであることは間違いない。
(画像=YouTubeより)
〈Source〉
https://guitar.com/news/gear-news/moscow-luthier-builds-french-fry-guitar-after-macdonalds-exits-russia/
https://youtu.be/kvieLDNKWqw