にじさんじ新ユニット「Nornis」インタビュー 町田ちま&戌亥とこ&朝日南アカネに聞く、それぞれの“歌”と関係性

にじさんじ新ユニット「Nornis」第一声

 Rain DropsやChroNoiR、ROF-MAOなど、ユニットでの楽曲リリースが活発なにじさんじから、このたび新たなユニットとして「Nornis」が活動を開始する。メンバーは町田ちま・戌亥とこ・朝日南アカネの3人。これまで個人での音楽活動も行っていた3人が、ユニットとして活動するにあたっての心境とは?

 今回は結成の経緯やそれぞれが思う他メンバーの印象、ユニットが形作られてから現在にいたるまでの関係性の変化やユニットとしての理想像までを、存分に語ってもらった。(編集部)

3人それぞれが思う、互いの“歌”について

ーー今回、Nornis(読み:ノルニス)という3人組ユニットとして町田ちまさん、戌亥とこさん、朝日南アカネさんの3人で活動することになりました。結成の経緯をお話できる範囲でうかがえればと思います。

戌亥:ある日、急に運営さんからお話が出てきたんよね?

町田:そうですよね。スタッフさんから「この3人でいきましょう!」という熱いメッセージが届きまして。そこがキッカケでした。

朝日南:はい、そうでしたね。

戌亥:それっていつやったっけ? めちゃくちゃ前ではないんよね。

朝日南:たしか今年に入ってから……だったと思います。

ーーお三方はこれまでソロ楽曲をリリースしてきましたが、今回ユニットとしてデビューすると聞いたとき、率直にどういった感想を抱きましたか。

戌亥:わたしは自分の歌に協調性がないと思っているので、「一緒に歌って、2人の歌の邪魔にならへんかな……」というのを最初は考えてしまいました。そういう心境もあって、「ほんまに大丈夫ですか? わたしで」という心配のほうが大きかったんですけど、一方でやってみたいなという気持ちも膨らんでいきました。とはいえ、率直な感想としては「なぜ!?」というのが一番でしたね(笑)。

町田:普段ひとりで歌うことが多かったので、純粋に「この3人で歌ったらどうなるのか?」という楽しみが強かったです。それでも、とこちゃんと同じく「なぜ!?」とはなりましたが(笑)。

朝日南:わたしも「なぜ!?」とは思っていました(笑)。

戌亥:全員やん(笑)。

朝日南:ははは(笑)。お話を聞いてからは、正直頭が真っ白だったんですよ。なので「コレ!」と当てはまるような感情はあまり無くて「理解が追い付いていない!」という気持ちが強かったんです。でも段々と、この3人で何かできることが楽しみだなと思えるようになってきました。

町田ちま
町田ちま

ーーたしかに意外な組み合わせですよね。3人はそれぞれ、ほかの2人についてどのような印象をもっていましたか?

町田:歌の印象しか町田は話せないんですけど、とこちゃんは抑揚のつけ方とピッチの安定感が神なんですよ。

戌亥:あらっ(照)?

町田:……あらっ?

全員:(笑)

町田:収録するときも町田の前にとこちゃんがレコーディングをしていたんですけど、安定感がスゴイし、高音も低音もカバーしていて、ほんとに尊敬しています。

戌亥:えっ……そんなこと言ってもらえるつもりでここに来てへんのに……(照)。

町田:あと、とこちゃんはメンタルコーチなんですよ。3人のグループチャットで基本的にやりとりをしているんですけど、収録が終わったあとに「ここ全然うまく歌えなかった」「すごい録り直しちゃった」って落ち込んだら、「いや町田、めっちゃ歌うまいよ。大丈夫だよ」って褒めて励ましてくれたり。

朝日南:そのやり取り、覚えてます!

戌亥:それは、ホンマにうまかったから伝えたんやで。

町田:人の良いところを見つけるのが上手だなと改めて思いました。

ーー朝日南さんについてはいかがでしょう?

町田:アカネちゃんは、デビューしてから2か月くらい経ったあと、すぐにあたしに声をかけてくれていたんです。DMで「応援してます!」と連絡してくれて、とても嬉しかったんですよ。歌に関しては、歌ってみた動画をめちゃくちゃ出していてすごいし、声がキレイだし、歌詞の意味をくみ取った歌い分けが非常にうまいなと思ってました。ああ、褒め褒めタイムになっちゃった(笑)。

【MV】6月のプレリュード / 町田ちま

ーー朝日南さんはお2人についてどうでしょう?

朝日南:まず共通して言えるのが、お2人とも「優しくて頼れるお姉さん」という印象が強いんです。とこ先輩はデビューした最初のころ、配信機材関係で助けてもらったことがあるんですよ。

戌亥:あー! あったあった!

朝日南:その時から優しい方だと思っていたんですけど、いまこうして一緒に動いているときも、意見が言い出せないんじゃないか?と気遣って話をふってもらっているので、勝手に心の中で「おねえさーん!」って呼んでます(笑)。歌もほんとにすごくうまくて。とこ先輩はオリジナル感というか、自分の歌にするのがとてもうまい。そこは自分にはない部分なので、とても勉強になっています。

朝日南アカネ
朝日南アカネ

ーー町田さんについてはどうですか。

朝日南:ちま先輩も、とこ先輩と同じようにわたしが意見を言い出せないかを気遣っていただいているのと、以前から歌ってみた動画や配信でコラボさせていただいていることもあって、わたしにとっては素直な気持ちを話しやすい方ですね。歌に関してはピッチの正確さもそうですが、高音の出し方や伸びも尊敬しています。わたしは高音が苦手なので、これを機に学びたいなと。

町田:アカネちゃんも綺麗だよ!

朝日南:いや、そんなほんと……ありがとうございます(照)。

カナリア - 朝日南アカネ【Official Video】 - 朝日南アカネ

ーー戌亥さんから見て、ほかのお2人はどうでしょう?

戌亥:えー……ご覧の通りです!(笑)

戌亥とこ
戌亥とこ

ーー照れているところ申し訳ないのですが、具体的にお話しいただけると嬉しいです(笑)。

戌亥:ちまはんは、おそらくだいぶ人見知りなんですけど、時間が経っていって徐々に馴れてきたときの変化がかわいいんですよ。収録が終わって話をしていたときに、「町田可愛い」と言ったら「先輩やぞ!」と先輩風を急に吹かせてきてくれたりと、この関係性に馴れてくれていることがうれしくなったりしました(笑)。

朝日南:かわいい(笑)。

戌亥:ちまはんの歌唱は、独特な歌声と世界観をもっていると思っていたし、あたしには絶対に踏み入れられへん場所、真似はできひんところだと思っています。今後の収録のときは、全部張り付いて最後まで見ていようかなと。毎テイク、別の歌い方とパターンが聴けるのは役得だなと思ってるので。

町田:いやぁ、帰ってください……(笑)。

戌亥:アカネはんは、第一印象は礼儀正しい子って感じ、いまはそこにストイックというのがプラスされてますね。収録前から「どういう風に歌えばいいんだろう?」「どういう風にニュアンスを出せば一番いいだろう?」とすごく考えているんですよ。ワンテイク録るたびに悩んではって、「めちゃくちゃストイックやな」と。普段の歌動画を見ているので、あの完成度の高さはこのストイックさから来ているんだなと思えましたね。

【MV】地獄屋八丁荒らし/戌亥とこ

ーーお三方が今後活動を通じてアドバイスを伺いに行ったり、壁にぶつかったときにアドバイスを求めたりしたい方はいますか?

戌亥:いまのところユニットとして2人との壁を感じる部分が全然なくて、わりとスムーズにやり取りもできているので想像しづらいですね。でも、個人的に壁にぶつかって悩んだら同期の2人(アンジュ・カトリーナ、リゼ・ヘルエスタ)に相談するかも。

町田:私は、SEEDs2期……飛鳥ひな、舞元啓介にジョー・力一といった面々に声をかけますかね。でも町田も別に、この3人で意見がぶつかるようなことはないような気がしているので、相談することもなく、頑張ってやっていければと思ってます。

朝日南:わたしの性格上、だれかになにかを相談をするというのをあまりしないので、マネージャーさんとかになりますね。あとは先輩や同期となると、世怜音女学院のみんなや、仲良くさせてもらっている空星きらめさんなどですかね。

ーーありがとうございます。まだ3人で動き出してから日は浅いかと思うのですが、3人の中でも方向性をバチっと示したり、普段の作業や会話のなかでもまとめ役になったりするようなリーダー的立ち位置にいるかたはいますか?

戌亥:そういえばリーダーってハッキリと決まってへんな……だれやろ?

町田:うーん……とこちゃんかな?

朝日南:わたしもとこ先輩だと思います。

戌亥:えっ!?  あたし!? メンタルコーチやから?(笑)

町田:いろいろ的確に指摘してくれるし!(笑)。

ーーお2人の動向を見守ったり、言葉をかけたりする姿をこうして伺い知ると、まとめ役的な役割を担っているのはたしかに戌亥さんかなと思います。

戌亥:そうなんですかね? たしかに2人ともまろやかな人間やから、「大丈夫かな?」「どれがいい?」と毎回聞きにいったり、気にかけたりはしますけど。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる