トーク術と抜群の歌唱力でスターダムを駆け上る、にじさんじ・戌亥とこの安定感

にじさんじ・戌亥とこの圧倒的な存在感

 2022年1月22日・23日に開催予定であったライブイベント『にじさんじ 4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」』。にじさんじに所属するバーチャルタレントが出演するライブイベントであり、2022年のスタートを切るにふさわしい大型イベントになるはずだった。

 イベント出演者にスポットをあてて執筆してきたこの2か月、椎名唯華、卯月コウと順々にピックアップしてきた。本原稿を編集部とやりとりしている最中だった1月20日に、出演予定だったライバー4名に新型コロナウィルス陽性反応が出たため、2日目の公演が中止に。翌21日にはDay1の開催も中止することが発表となった。

 イベント公演中止は非常に残念なところだが、なによりも大事なのは自身の体調だ。ライブ公演はその後に開催することができても、自身の体や魂に「代わり」なぞない。幸いにも咳や発熱などの軽微な症状で治まっているとのことで、ファンとしてはひと安心できるだろう。まずは体調を整え、これまで通りの配信活動やタレント活動に戻っていけることを祈りつつ、いつの日かリベンジライブがあることを願いたいところだ。

 イベント出演者にスポットをあてて執筆してきたこの2か月、本連載では残り4名となった出演者をキッチリと執筆し、彼・彼女らのさらなる活躍を願いたいと思う。本日ご紹介したいのは、おっとりとしたマイペースとくすんだ声色で独特な風格を漂わせる戌亥とこだ。

 2019年3月23日にYouTubeにて初配信し、2022年からは4年目を迎える彼女。リゼ・ヘルエスタとアンジュ・カトリーナと共にデビューした。

 にじさんじファンでも意外に思われるかと思うが、ホロライブの星街すいせいとの「とこまちラジオ(仮)」でパーソナリティを務め、トーク上手な2人に負けず劣らず数多くの雑談配信をこなす姿からもわかるように、押しすぎずにツボを抑えたイジり方とトーク術を持ち合わせている。

【一周年‼】とこまちラジオ(仮) #13【戌亥とこ×星街すいせい】
 

 彼女の気分屋でキレのあるトークにファンも多く、彼女のもとにはボケたコメントが数多く届く。小気味よく話題を進め、ケラケラと笑いながら切れ味鋭いツッコミで返していくソロ雑談が、彼女のメイン配信となっている。

【漫画】女性配信者にいきなり通話かけたら漫才始まった【マンガ動画】にじさんじ☆ぷちさんじ VTuber

  彼女について書き忘れてはいけないのは、同期としてデビューしたリゼ、アンジュとの3人組ユニット「さんばか」についてだ。

 「皇女」というキャラクター性を想起させる上品さをどこどなく感じさせつつ、冷静な心持ちと機転の利いたトーク力を駆使して、雑談・ゲームを中心に様々な配信で存在感を発揮するリゼ・ヘルエスタ。どんなに平凡な話題でもパっと沸かせてしまうにじさんじ屈指の雑談力と、先輩・後輩・男性・女性に関わらず好かれる人柄の良さと裏腹に隠した妄想力を持ち合わせ、イジり役でもイジられ役でも笑いを起こしていくアンジュ・カトリーナ。

 そんな同期2人の隣にいる戌亥とこは、自由かつマイペースに会話に絡みながらも、ワタワタとトークしていく2人に冷静なツッコミを入れていくいわば「オチ」役として立ち回る。会話を適度に引っかき回しながらも、抜け目なく「オチ」をつけていく。彼女がいることで、3人の会話は歯止めなく盛り上がっていく。

さんばかと見るゴミBGMの歴史【リゼ・ヘルエスタ / アンジュ・カトリーナ / 戌亥とこ】【にじさんじ / 公式切り抜き/ VTuber 】 

 あまりにも盛り上がりすぎるがゆえ、とんでもない会話内容が二転三転と転がっていき、配信外へと飛び火することもある。高止まりするハイテンションなムードや3人での配信中の名言も取り込みながら作られた、彼女ら3人のオリジナルソング「3倍!Sun Shine!カーニバル!」は象徴的だ。アッパーなコミックソングとして形作られた、まさしく「にじさんじ」らしい1曲だと言えよう。

「SMASH The PAINT!!」収録曲【『3倍!Sun Shine!カーニバル!』アンジュ・カトリーナ、戌亥とこ、リゼ・ヘルエスタ】公式ワンコーラスPV 



関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる