にじさんじ新ユニット「Nornis」インタビュー 町田ちま&戌亥とこ&朝日南アカネに聞く、それぞれの“歌”と関係性

にじさんじ新ユニット「Nornis」第一声

ーーここからは、今回リリースされるシングル「Abyssal Zone (読み:アビサル ゾーン)」についてお伺いできればと思います。どんな形で収録が進んでいったんでしょう?

朝日南:3人がいっしょに集まることはなかったですけど、リレーするような感じで収録していきましたね。トップバッターはわたしから始まって、とこ先輩、ちま先輩と順々に進んでいきました。

Nornis "Abyssal Zone"

ーー「Abyssal Zone」という言葉は直訳すると「深海帯」という意味で、光の届かない深海の中でもさらに深い層を指す言葉ですが、3人はどのようなイメージでこの歌詞を捉えていましたか?

町田:歌詞はミステリアスな印象を受けました。歌う時には、聞き手のかたに「綺麗だけども怖さみたいなものを感じてほしい」と思って収録に臨みましたね。

戌亥:歌詞自体が世界観をしっかりと表していたものだったので、抽象的でわかりづらいということは全然なくて。ハッキリとしたワードが出てくるから、世界観がわからずに想像の部分で補おうというのはなかったですね。

朝日南:わたしもとこ先輩が仰ったことと同じく、ハッキリとした言葉が多かったので、人魚姫の物語みたいなのをイメージしやすかったかなと。歌う時には、儚さ、気高さ、静けさ、みたいなところを表現できればいいなと思ってました。

ーーこれまでにじさんじを通じてリリースされた曲だと、ギター・ベース・ドラム・キーボードがあるバンドサウンドとか、アイドルっぽい曲調であったりとか、明るくて疾走感ある楽曲が多かったと思うんです。そういった中でこの曲は、弦楽器がかなり重要なポジションを担っていて、ベースやドラムも最小限にしか使われていないトラックですね。最初にこの曲を聞いた時の印象はどうでしたか。

朝日南:最初聞いたときは「かっこいいなぁ!」という印象ですね。最後に向かっていくにつれてグワァーっと広がっていくドラマティックな曲で、この曲を3人でどう歌っていくんだろう?と楽しみになりました。

町田:一言でいうなら「カッコイイ! 海賊みたい!」って感じです。

戌亥:わかる!(笑)あたしは洋画とか映画っぽくて壮大でゴージャスだなと思ったのと、イントロがミステリアスで「何が来るんやろ?」っていうワクワク感がすごいなと。ボーカルも3人いるからいい感じで歌えるな!と思いました。

ーーイントロ部分だけ聞いていると、たしかに洋画の予告PVで流れているタイプの曲に聞こえますね。

戌亥:そうそう! ホンマにそんな感じですよね。

ーーこの曲の歌割りは3人で決められたんでしょうか?

戌亥:いえ、実はこの曲は3人いったん全部録っていて、それを後ほどパズルみたいにバラバラに組み合わせてもらっているんです。

ーーつまり、3人それぞれで1本分のソロバージョンがあるということですか?

戌亥:そうですね。

ーーそれを踏まえて、「ここは難しかった」という部分と「このパートが好き」という部分を教えてください。通常の女性ボーカル曲としてはかなり高音が多い印象があります。

町田:ラスサビの高音が歌っていて楽しいし、難しかったですね。今回は英詞バージョンも録っているんですけど、ラスト部分の英詞がとても詰まっていて個人的に発音しづらくて……20テイクくらいやり直したのかな? いちばん最後の収録でよかったなと思いました。

ーー戌亥さんが励ました理由も納得できますね……。

町田:本当にありがたかったですね。好きなのは、Cメロの落ち着いた感じからラスサビの広がっていくような壮大さ。ぜひ何回もリピートして聴いてもらえたらうれしいです。

戌亥:この曲、ぜんぶ難しくて。受け取った瞬間は「うわー!カッコイイー!ゴージャスー!」っていうテンションやったんですけど、歌ってみたら、「えっ……むずっ……」となって(笑)。英語の発音も普段から喋ってるわけでもないから発音しづらかったし、聞きなじみのない英単語も出てきて、総じて難しかったです。でもやっぱりラストのサビ部分は聴きどころなので、何度も聴いてほしいですね。

朝日南:お2人と同じく英語の発音は難しかったですし、高音パートがとても多かったのも難関でした。カッコよく決まればいいなと思えるポイントが多い曲でもあるので、そこをどう表現するかが難しくて、もどかしさも感じましたね。でも「難しいからこそ歌えたときの楽しさ」を味わうこともできました。聴きどころは、お2人が仰るようにラストのサビ部分ですので、ぜひ聴いてもらえればと思います。

ーー今後3人で活動することも多くなるとは思いますが、「Nornis」としての、またはライバー個人としてイメージしている理想像・目標などはありますか?

朝日南:「Nornis」としてこれから本格的に活動していくので、まだ驚きや楽しみな気持ちが強くて、目標や理想像は具体的な言葉で表せないですが、いまの気持ちは3人でしかできないことがしたいと思っています。わたし個人の活動としては、色んな方々の応援やマネージャーさんの支えがあってこういったチャンスをいただいているので、とこ先輩やちま先輩のお2人が歌唱するような素敵な歌を、応援してくれているみなさんに届けていきたいです。

町田:ユニットとしての目標というと、せっかくこうして英詞を頑張って歌おうとしているので、日本のリスナーだけじゃなくて海外のリスナーの人にも存在を知ってもらって、応援していただけるように頑張りたいです。個人としても、英語がやっぱり苦手なので、英語の歌唱をもっと強化できれば良いなととても思っています。

戌亥:個人的にはNornisがVTuberを知らない人々や音楽を好きな方々にも広まっていければ嬉しいなと思ってます。たとえば、外で買い物をしているときにたまたま流れていて「あ、聴いたことある!」みたいになれれば良いなと。

 個人の目標としては、ソロでのセカンドライブをやりたいですし、ソロアルバムも出せれば嬉しいですし、長生きもしたいなと思います。いまはウン100歳なんですけど、もう少し……いま生きている人間の方よりは長生きしたいですね(笑)。

■リリース情報
Nornis「Abyssal Zone」
各ストアにてダウンロード/ストリーミング配信中
https://nornis.lnk.to/AbyPO

〈Nornis(ノルニス)とは〉
VTuberグループ「にじさんじ」に所属する、町田ちま / 戌亥とこ / 朝日南アカネの女性3人組ボーカルユニット。3人にしか作り出せないハーモニーを届けるため、2022年6月にユニットとして活動開始。メンバーがYouTubeへ投稿しているカバー歌唱動画は、1,000万回再生を超えているものが複数存在し、全動画の総再生回数は2億回を超えている。

■町田ちま(読み:まちたちま)
16歳の高校一年生。歌手になることが夢で日々歌の練習に励んでいる。夢の実現に少しでも繋がればと思い配信を始めた。一人暮らしは寂しいので、ゴンザレスという名前のハムスターと一緒に暮らしている。
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCo7TRj3cS-f_1D9ZDmuTsjw
Twitter:https://twitter.com/chima_machita23

■戌亥とこ(読み:いぬいとこ)
寂れた和風喫茶で働く女の子。店長の趣味でメイド服を着せられている。足下に見え隠れする尻尾が本物かどうかは、触れた人のみぞ知る。満月の夜は何か不思議な事が起きるらしい?
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCXRlIK3Cw_TJIQC5kSJJQMg
Twitter:https://twitter.com/inui_toko

■朝日南アカネ(読み:あさひなあかね)
歌で大きなステージに立つことことを夢みる学院高等部一年生。コスメやお洋服、旅行や美味しいものが大好き。最新のトレンド情報をしっかりおさえるお年頃の女の子。
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCe_p3YEuYJb8Np0Ip9dk-FQ/featured
Twitter:https://twitter.com/Akane_Asahina__

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる