カッコよさとお茶目さが同居する、にじさんじ・夕陽リリの活動に感じるもの
元二期生のなかでもゲーム配信を比較的多くしてきており、これまでにプレイしてきたゲームタイトルも数多い。『ポケットモンスター』や『バイオハザード』のシリーズ作品、『League of Legends』『Apex Legends』『VAROLANT』などの有名タイトルもプレイしており、にじさんじ内のカジュアル大会や今年開催された『VTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season4』にも出場したりと、そのゲームプレイには定評がある。
そのなかでも彼女を語るうえで欠かせないのは『Dead by Daylight』であろう。「もともとこういった対人ゲームはやってきた。やっとみなさんに見せられますね」と意気揚々とプレイを始めるが、当時はまだ彼女も初心者だった。
だが、2018年11月20日に初めてゲーム配信して以降、その後現在にいたる約4年間で150回以上に渡って同タイトルをゲーム配信してきた。まさに彼女の配信活動にとって無くてはならないゲームタイトルだったのは間違いない。
数週に渡ってさまざまなゲームを配信でプレイしてきたあと、『Dead by Daylight』に舞い戻って雑談しながら嬉々としてプレイする夕陽リリの姿を、彼女のファンならば何度となく目撃してきたはずだ。「配信のネタに困ったらプレイしている」と言ってしまうと少し失礼になるかもしれないが、「にじさんじのDead by Daylightクイーン」といっても過言ではないだろう。
そんな彼女ではあるが、以前から大規模会場を使ったライブイベントには出演する機会が少なく、3Dの体を手に入れたのも2021年3月と比較的最近とあって、彼女が通常の配信以外でその雄姿をみることは少なかったように思える。
先日にはにじさんじ外の大会に出場し、剣持刀也と伏見ガクとともに3人組ユニット『トリガー』の一員としてバラエティ企画に参加するなど、少しずつ彼女も活動する幅を広げている最中にある。さまざまに考えつつ自身の活動を進めていることを雑談などで明かしている彼女、その実直さもまた彼女が愛される由縁であろう。今後の彼女がどのようなフィールドで活躍していくのか、その選択をぜひ注視しておくべきだ。