廃品が高級ボートにまさかの変貌 レストア動画は海外でなぜ人気?

ベトナムのレストア系YouTubeチャンネル「Thanh Che - Mr Ho」(チャンネル登録者数 66.4万人)が、巧みな技術を用いて、高級品のあるボートまでレストアする動画を投稿した。該当の動画は、2022年5月18日公開の「スクラップヤードからの材料で自分のボートを作りましたフル90日」(YouTube翻訳によるタイトル)だ。

スクラップヤードからの材料で自分のヨットを作りましたフル90日

 動画は、ボロボロで一部が欠けており、廃品同然のボートの船体を映すシーンから始まる。そしておそらく動画上の演出だろうが、海辺に放棄されたボートのエンジンを拾い、いざレストアを始める。船体とエンジンだけでは部品が不足するので、その他のパーツはスクラップ置場から集める。一般的なレストア動画では、本体パーツがすべて揃っている状態から修復を進めていくが、こちらの動画では不足するパーツはスクラップ置場から集めており、そこが興味深い。実際に、ボートに必要なハンドルやシートは、こちらも錆び付いて放棄された車から調達した。

 ボートのエンジンはひどく錆びついているので、まずは汚れを取り除いていく。こちらの動画のすごいところは、1つひとつパーツを取り外し、手作業で丁寧に清掃している点だ。本当に細かいところまでブラシで洗ったり、表面のやすりをこすり落としたりして綺麗にしており、汚れを取り除く作業だけでも、相当な時間をかけていることがうかがえる。汚れを取り除いたエンジンに塗装を施し、さらにほかのボートの船体やシートなども修復して組み立て、レストアは完了した。

 完成品は全体的に白色で高級感のあるボートとなっており、最初の錆び付いた船体やエンジンからは想像がつかないほどの完成度だ。おもわず「すごい!」と、感動して声が出てしまうほど。もちろんボートは動き、川を猛スピードで駆け抜けた。商品として売り出しても問題ないほどの完成度に見える。

 国内でも車のレストア系を中心に動画が投稿されているが、海外に目を向けてみると、ベトナムを含むアジア系の国のレストア動画が人気を集めている。国内と異なるのは、海外のレストア動画は修復対象が非常に幅広い点で、車やバイクに限らずゲーム機や銃までもレストアされている動画がある。また、アジア系のレストア動画は国を越えて楽しむユーザーも多く、全体的に再生回数が多いのも特徴(今回の動画の再生回数は、執筆時点で約942万回再生)。今回紹介した動画もベトナムのYouTubeチャンネルによるものだが、ベトナム語を一切使っていないので、日本人でも気軽に楽しめるようになっている。巧みな技術と、ガラクタ同然から高級感のあるボートにまで変わる様子を楽しみたい方は、この機会にぜひ視聴してほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる