3COINS「ワイヤレスチャージャー」はスマホスタンドとしても使えて便利 気になる充電速度は?
iPhone 8を充電してみる
実際に充電をしてみる。
充電が14%からスタート。今回は充電速度を時間で計測していく。スタートの時刻は5時50分。
6時47分には79%まで充電済みとなった。
そしてほぼ100%になったのは8時3分。14%からフル充電に近い状態になるまでに、2時間以上かかったことになる。
スマホケースやリングを装着していても充電できるか
スマホのカバーをしている状態でも充電ができた。ただ、半年以上使っているとその結果とでもいうべきか。ワイヤレスチャージャーの充電エリアが赤くなってしまった。ケースの色移りに関しては十分に気をつけよう。
筆者のカバーは薄手なので問題なかったが、材質や厚み、装飾によっては充電ができない。特に、スマホリングがついていると、充電エリアにピタッとくっつけることができずに、充電ができなくなってしまうのだ。またスマホケースの背面にICカードやクレジットカードが入っていたりしても充電ができないケースもある。そういったサプライを使う場合には、充電の際に着脱しやすいものを選ぶか、「Qi充電対応 」の製品を選ぶことなどで回避しよう。
動画を見ながら充電も可能
ボタンを押すとスタンドが立ち上がるので、スマホを立たせながら充電も可能だ。例えば動画を見ながらの充電もできる。角度を自由に変えられるので、ちょうど良い傾き加減を調整できるのは嬉しい。充電に急を要さないとしても、スタンドとして使える。
ただし、縦にすると充電エリアにスマホが置けず反応しないため、スマホは横向きにするのが条件となる。
3COINSのワイヤレスチャージャーは1100円(税込)で販売されている商品だ。この価格で毎日使えるのであれば、コスパもかなり良い。半年使っていて、今のところ不調はない。今後も大活躍してくれそうな予感だ。