ウクライナ人の兄弟YouTuber・サワヤンが現地の様子を報告 「みんなを鼓舞し続けることしかできない」
「SAWAYAN CHANNEL / サワヤン チャンネル」「SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ」を運営する兄弟YouTuberのサワとヤンが、2月27日に動画を更新し、ウクライナに在住している家族の安否や現地の状況について報告した。
サワヤンは、日本語が堪能なウクライナ人の兄弟YouTuber。ゲーム実況中の“キレ芸”を自ら「東欧のもこう」と称し、ゲーム実況者の「もこう」を目標としているというスタイルで活動している。2021年の11月26日にはゲームチャンネルである「SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ」が、チャンネル登録者数100万人を突破した。
ロシアのウクライナへの侵攻を受けて、自身たちの思いを動画内で連日明かしていたサワヤン。ゲームチャンネルはさまざまなゲームをプレイしながら想いを明かしていた。そして、25日に「SAWAYAN CHANNEL / サワヤン チャンネル」に投稿した動画では、『News ZERO』に取材を受けた際のインタビューの模様を公開していた。
27日に公開された動画では、まず日本の視聴者の支援や応援の声に感謝し、「一人ひとりの力が間違いなくウクライナのみんなの支援になっている」と吐露。そして27日17時ごろウクライナ現地に住むいとこと連絡を取ったことを報告。いとこの家族は無事だが、電話の間も後ろでは爆撃音が響いていたという。ウクライナ国内では、たくさんの情報が錯綜しており、フェイクニュースも横行している現状に恐怖を覚えているという。いとこの友人の家族が戦闘に巻き込まれて亡くなってしまったとの報告もあったという。
そして最後にウクライナへ向けて、「僕ら自身、いま日本にいて、できることは限られています。こうしてカメラを回して、現状戦っているみんなを鼓舞し続けることしかできることはない。ウクライナの国民であること心の底から誇りに思っている。いまこの瞬間戦っている人たちとともに僕らは戦っています」と気持ちをあらわにした。