兄弟YouTuberサワヤンのヤン、新型コロナにより味覚嗅覚が消える いろいろな食べ物を食べる検証企画
チャンネル登録者数103万人を誇る「SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ」を運営するサワとヤン。実の兄弟の2人だが、1月17日に兄のサワが新型コロナウイルスの感染を報告。その後平熱に下がり、症状が落ち着いたことを報告していた。
サワヤンは、日本語が堪能なウクライナ人の兄弟YouTuber。ゲーム実況中の“キレ芸”を自ら「東欧のもこう」と称し、ゲーム実況者の「もこう」を目標としているというスタイルで活動している。2021年の11月26日にはゲームチャンネルである「SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ」が、チャンネル登録者数100万人を突破した。
今回公開された「弟の味覚と嗅覚が完全になくなりました。。。」という動画では、弟のヤンが、発熱症状などは治ったものの味覚嗅覚が治らないという症状を報告。味覚を治すためにいろいろな食べ物を食べ味が戻るのか検証する企画を行った。
最初にミニトマトを食べたヤンは、「マジで水風船」と一言。酸味に舌は反応しているものの味は一切わからないという。その後は目を瞑り水とお茶を飲み比べるも一切違いがわからず「本当にわからん。判別がつかない」とショックを隠しきれない様子だった。その後コーヒーを飲まされたヤンは、「これはわかるんだけど、味がわかるんじゃなくて。苦味に舌がキュッと反応しているだけなの」と独特の判別方法を明かす。
その後目隠しをして、食感で何を食べているか当てるゲームをスタート。サバやホタルイカといった食べ物はわからなかったが、ピクルスやワサビには反応を示す。酸味や辛味には「味は全くわからないんだけど、舌が痛みに反応する」と症状を告白した。さらにはブルーチーズといった臭いの強いものにも反応できない状態だった。
最後に、THE SOUCEという激辛ソースを舐めるも、あまりの激痛に悶絶。味がわからなくとも刺激物への反応は変わらないことを検証した。2人は「視聴者のみなさんは僕らみたいにならないように感染対策を徹底してください」と動画をしめくくった。