原点回帰を誓うヴァンゆんチャンネル 「ノープランデート」動画の反響から考える“ヴァンゆんらしさ”

 登録者数226万人のヴァンゆんチャンネル【VAMYUN】が、「ノープランデート」と題した動画を投稿し話題を呼んでいる。昨年2021年12月25日に、「ヴァンゆんチャンネル登録者250万人を達成したら結婚する生配信!!」と題した配信を行い大炎上してしまったヴァンゆんチャンネル。

 元ビジュアル系バンドボーカルのヴァンビと、元アイドルのゆんからなる美男美女2人組のYouTuberで、息の合ったトークが評判で、本当に付き合っているかのような関係性が視聴者を惹きつけていた。クリスマスの生配信では、ヴァンピのゆんへの気持ちは本当だとのことで、チャンネル登録者数達成のためさまざまな企画を実施したが、その気持ちは視聴者には上手く伝わらず、「強引なドッキリで、ゆんちゃんの気持ちを考えていない!」「式場の方に迷惑をかけた!」といったコメントが多数寄せられた。

 炎上前も、過激なドッキリや釣り動画が増えていたヴァンゆんだが、登録者数が思うように増えない焦りからクリスマスの配信を行ったと釈明。生配信内では被害者のような形となってしまったゆんも「ヴァンビくんがそこまで抱え込んでしまった責任はゆんにもある」と発言。自身も辛いはずなのに、落ち込んでいるヴァンビの家へ行って励まし続けた。一切ヴァンビを責めることなく励まし続けるゆんの姿勢に、強い女性の姿を感じた方も多いのではないだろうか。

 そんなヴァンゆんだが、年が明けて心を入れ替え新たに頑張るとして、滝行に行くなど2022年の躍進を誓っていた。

 その影響からか現在は、「○色の食べ物しか食べられないチャレンジ」やASMR、歌うま企画などの以前のような動画が増えてきた。視聴者からは、「このような企画がヴァンゆんっぽい!」「過激なことをしなくても面白い!」「こういう企画を待ってた!」など概ね好評が寄せられている。

 先日投稿された動画「ノープランデート」は、そういった“ヴァンゆんらしさ”を全面に押し出した動画だ。タイトルやサムネで釣ることなく、本当にノープランのデートを楽しんでいた様子が話題になっている。

 「カップルでデートをする時は、ノープランで行った方が楽しい時がある!」「あえてノープランで行くことによって、新しい出会い、そして新しい経験をしていこうという企画!」と語ってスタートした本動画。

 冒頭、「あまり行ったことがないところに行きたいから、東京じゃないところに行きたい」とゆんの言葉で、目的地は横浜に決定。まずは中華街での食べ歩きをすることに。小籠包を一口で食べるなどのアツアツ芸も披露した。

 食べ歩きの後は、観覧車に乗ろうと「よこはま コスモワールド」に行くも、その日は残念ながら休園日。「行き当たりばったりだとこうなるよね……」とショックを受けつつ、ロープウェイがあったため乗り場を探していたところ、横浜ワールドポーターズ屋上の「横浜バーンゴルフ場」にたどり着く。

 さまざまなパターのコースが楽しめる本施設。特殊な障害物があるコースで奇跡のホールインワンをしたり、空振りをしたのに素振りと言い張るなど、パターゴルフ対決を楽しむ2人。

 その後ロープウェイに乗ると、綺麗な夕日で映えるスポットに感動。思ったより速い速度のロープウェイを楽しんでいた。

 最後にスタバを買って飲みながら帰宅。本当にノープランのデートを楽しんでいて、微笑ましいやりとりでほっこりする動画となっていた。

 ヴァンゆんチャンネルの視聴者は、過激な企画やドッキリなどではなく、自然体な二人の掛け合いを見たいというファンが多い。美男美女の2人なので、ビジュアル面で人気が高い部分もあるが、2人の仲の良いトークが好評で、視聴者に受けて人気急上昇に繋がったとも言える。今回のノープランデート動画では、そんな2人のフリートークや自然体なデートを楽しむ姿に、本来の“ヴァンゆんらしさ”を感じた方も多いのではないだろうか。

 結局のところ、2人は両思いなのか、ヴァンビの片思いなのかは謎に包まれたままだ。しかし、そこを妄想するのもヴァンゆんチャンネルの見所のひとつ。引き続きヴァンゆんの動画に注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる