スカイライン、フェアレディZ、スタリオン……刑事ドラマの“スーパーマシン”として登場した車って?
レパード・『あぶない刑事』
日本テレビ系列でドラマとして2回シリーズ放送され、その映画シリーズとなった『あぶない刑事』。
劇中に登場し、一躍人気車種となったのがゴールドのF31レパードだ。柴田恭兵演じる大下勇次の愛車で、派手なスピンターンなど、卓越したドライビングテクニックで視聴者を楽しませた。シリーズ完結作となった2016年の『さらばあぶない刑事』でも初代シリーズで活躍したF31レパードが登場し、「おじさん」になった大下勇次が乗車。愛着を口にするシーンもあった。
『あぶない刑事』登場前は「売れない車」とまでいわれたF31レパードは一躍人気車種となり、現在も根強い人気を持つ。
フィガロ・『相棒』
平成を代表する人気刑事ドラマ『相棒』。水谷豊演じる杉下右京の愛車が、日産自動車が1991年から92年まで販売したフィガロである。
日本車でありながらヨーロッパ車の雰囲気を漂わせる形は、杉下右京の凛とした佇まいにフィットしているという評価がある。『相棒』の効果で人気も高まり、黒のフィガロは「右京カー」と呼ばれるようになった。
水谷豊は日本テレビ系列で放送された『刑事貴族』シリーズに出演した際にも、小型でフィガロに似た雰囲気を持つイギリス・BMCのヴァンデンプラ・プリンセス1300を愛車としていた。小型でヨーロッパの雰囲気を漂わせる車に、愛着を持っているのかもしれない。
刑事ドラマを彩ってきたスーパーマシンたち。テレビはもちろん、有料動画配信サービスなどで確認してみてはいかがだろう。
(画像=wikipediaより)